チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

最近したこと、思うこと

f:id:hidenaka24:20200916090149j:plain

銀座4丁目交差点

 

f:id:hidenaka24:20200916090155j:plain

ニコンプラザ

 

f:id:hidenaka24:20200916090203j:plain

銀座ライオン

 

f:id:hidenaka24:20200916090226j:plain

銀座資生堂

 

f:id:hidenaka24:20200916090251j:plain

満男役の吉岡秀隆

 

f:id:hidenaka24:20200916090259j:plain

ゴクミもさくらも年取った


最近したこと、思うこと

 

■修理代が高すぎて
先月、思い立って銀座にあるニコン・プラザへ出かけた。昨年5月に手に入れた83倍超望遠のデジカメ、ニコン・クールピックスP900の修理のためである。ファインダーからみえる被写体の色彩がちとおかしい。通常は液晶モニターを見ながら、それもオート撮影機能を使うので、自分のような初心者であれば使用上特に問題はない。

なぜカメラに不具合が生じたかについては思い当たる節がある。昨年7月、ラオスをツーリングしていたときにスクータの座席下に収納してあったカメラに衝撃を与えたせいだと思う。タオルにくるんで振動を和らげる努力をしていたが、やはりカメラは超精密機械、衝撃ばかりでなく絶え間ない振動もよくなかったのだろう。何とか頑張りますが、ちょっと目が霞みまして、とカメラに言われているような気がしていた。偶々、日本にいることだし、カメラの完全修理を、とプラザに持ち込んだわけだ。

1週間ほどして見積金額の電話連絡があった。「技術料1万7千円、部品代2万6千円、消費税込みで4万7千3百円になりますが、修理いたしますか」。実はそれくらいの価格で購入した。3万円も出せばネットでほぼ新品に近い中古が買える。丁寧にお断りして、また銀座へ行った。ニコン・プラザから修理センターへの送料往復2200円を支払ってカメラを引き取る。不甲斐ないばかりに治してやれなんだが、ずっと愛用して骨を拾ってやるぞよ、と思いながら銀座通りを撮影しながら戻った。

■映画
先日、シリーズ50作目となる「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観た。車寅次郎の甥の満男はサラリーマンを辞め、念願の小説家となり、中学3年の娘との二人暮らし。彼のサイン会に初恋の人、後藤久美子が現れて、と言った筋立てだ。満男が幼児のころから見てるよー。おっさんになっちゃったなー。

映画は「男はつらいよ」第一作との2本立てだった。1969年の制作だから渥美清笠智衆志村喬はもちろんマドンナ役の光本幸子も故人となっている。さくらは丸の内で働くOL、キーパンチャーという最先端の仕事をしていた。さくらと博が結婚にこぎつけるまでの話だが、寅次郎が博に「大学も出ていねえナッパ服の職工に可愛い妹がやれるか」と啖呵を切る。どうもこの職工が「差別」にあたるらしく、映画の終了時に当時の社会状況が云々、の言い訳があった。ネットの「放送用語一覧」を見るとOL も差別用語で女子社員と言い換えるのが望ましいという。寅さんの職業のテキ屋もダメで露天商と言わないといけない。

落語番組がラジオ、テレビから消えて久しいが、落語は差別用語のオンパレードだ。少なくとも与太郎が出てくる噺はダメだろう。
言葉狩りについては何度か書いた覚えがある。言葉を言い換えることによって差別はなくならないし、言葉や文字を介在して伝わる文化を破壊していく。座頭市シリーズはもうテレビで見ることはできない。米国でも「風と共に去りぬ」はもう配信されない。

■ポリコレの悪夢
米国を中心にポリティカル・コレクトネスという差別過敏症が蔓延している。ポリコレはまず言葉狩りから始まる。ニグロはアフリカ系アメリカ人、インディアンはネイティブ・アメリカン、チェアマンはチェア・パーソンとなって久しい。でも差別はなくなったか。ポリコレのお陰で、これまで差別されてきた黒人は入試点数が低くてもハーバードやバークレー等の一流大学に入学できるようになった。しかし、どうせお前はゲタはかせてもらっては入学したんだろ、と大学で、また社会に出て差別される。本当に実力ある黒人はポリコレを憎んでいるという。

ミスXX大学コンテスト、地域のミスコンでやたらと黒人女性ばかり選ばれた時期があったが、黒人女性はこれを侮辱と思わないのだろうか。ミス・コンテストやミスター・コンテストは風貌での差別を助長するという理由で禁止されるようになった。性差別をなくすため更衣室、トイレを男女共用とする学校も増えている。

階層、美醜、貧富、身体能力、肌の色、世の中にいろいろな違いがある以上、区別、差別はあるだろう。すべて同じにすることはできない。差別がない社会は全体主義社会であり、中国共産党が言う「和階社会」だ。BLM活動の異常さは文化大革命を思わせる。良識はBLMが排斥する伝統、文化、歴史の中から生まれる。紅衛兵モドキのBLMに面と向かって反論しない人々がサイレント・マジョリティだ。バイデンはBLM暴動を静観している。法と秩序を訴えるトランプが良識ある人々の支持を得て大統領選に圧勝するに違いない。そうでなければこの世は闇だ。