チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-09-01 to 1 month

介護ロングステイ7年8ヵ月

介護ロングステイ7年8ヵ月 ■風邪を引いた 母は今月で91歳になった。チェンライに来て最初の誕生日、84歳の頃は少し回復したようで家の中を歩くようになっていたし、シルブリン病院の医師に手を合わせて「先生、いつもいつもありがとうございます」とお礼を言…

超高齢化社会

超高齢化社会 ■逃げ切り世代 週刊誌は、些細なことを大げさに取り上げて、あなたはひどい目にあう、日本の将来はない、といった善男善女を不安に陥れるような記事を書く。でもあなたは恵まれている、日本の将来は明るい、といった記事では販売部数は上がらな…

用語に注意

用語に注意 ■女中は差別用語 知人に介護生活を紹介していた時、自分の話を遮って彼が「今、女中と言ったけれどメバーンというべきではないか」と言った。口調から女中は差別用語じゃないか、という非難が読み取れた。女中は放送禁止用語となっている。でもこ…

祭りではなく女子大生

祭りではなく女子大生 ■アダムからの招待 サムヤエック村のブランコ祭りから帰った日の夜、パナセリのアダムから電話があった。明日、パナセリに来ないかという。アカ語の「イェクザ・アピュロウ(ブランコ祭り)」の単語が出てこなくて、はっきり確認はできな…

無心の笑い

無心の笑い ■安倍さん フジテレビ「笑っていいとも」のゲストに安倍晋三首相が登場していた。2014年3月21日、番組終了の7日前とのこと。現役の首相がバラエティ番組に出演するのは前代未聞と当時は大ニュース。ありがたいことにこのタモリと安倍さんの掛け合…

チェンライ特産焙煎珈琲

チェンライ特産焙煎珈琲 ■チェンライ土産 チェンライ土産として一部の人の圧倒的支持を得ている品に珈琲豆がある。タイ王室では北タイの山岳民族にアヘンの原料となる芥子の代わりに茶や珈琲の栽培を奨励した。日中の寒暖差の大きいチェンライの山岳地帯では…

だから言わんこっちゃない

だから言わんこっちゃない ■世界遺産 昨年、こんな記事がでた。 岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が2015年6月21日、外務省の飯倉公館で会談した。韓国が反対していた「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、日本側が韓…

またまたブランコ祭り

またまたブランコ祭り ■民族衣装 アカ族最大の祭り、ブランコ祭りの季節がやってきた。タイ北部には12の少数山岳民族が住んでいるといわれる。中でもアカ族はそのエキゾチックな民族衣装でよく知られている。山岳民族紹介の本の表紙やパンフレットには必ずア…

チェンライのお父さん

チェンライのお父さん ■ベストスリー 日本人がモテる国ランキングベスト5という記事によると、日本人男性がモテる国の第一位は、先頃オリンピックが開催されたブラジル。ブラジル人女性は、日本人男性の切れ長な目が好きだという。ブラジル人男性の濃い、く…