チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

だから言わんこっちゃない

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

だから言わんこっちゃない

世界遺産
昨年、こんな記事がでた。

岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が2015年6月21日、外務省の飯倉公館で会談した。韓国が反対していた「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、日本側が韓国側の主張を一部反映した上で、韓国側も登録に協力することで一致した。同時に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関から登録を勧告されている「百済歴史遺跡地区」についても、日本側が協力する。

韓国の外相が日本に来たのは4年ぶり。新聞にはにこやかに握手する両国外相の写真が掲載された。この報に接した呉善花拓殖大学教授はこう叫んだ。「これには裏がある、何度日本は騙されれば気がすむのか!」それまで韓国は徴用工を強制労働と言い、日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録に反対していた。

結果はご存知の通り。外相合意を反故にし、韓国は世界遺産委員会でアウシュビッツ収容所と軍艦島の写真を並列した冊子を配り、数万の半島出身者が、「forced labor(奴隷労働者)」として徴用された、と世界遺産登録に反対した。更には「日本は自己反省なく歴史修正主義をとっている」「多くの女性がだまされ、誘拐された」などと、世界遺産と関係ない慰安婦問題をあげて虚偽の日本批判を展開した。
日本の外務省は「forced to work(働くことを強制された)」ことを認めただけで、韓国の非難は当たらないといったが、BBC,CNNはじめ外国メディアは日本が強制労働を認めて世界遺産登録をした、と報じた。結局、強制労働の「事実」は独り歩きし、京都には「半島の強制労働者の碑」が建つようになった。半島出身の徴用工にも俸給は支払われていたし、当時は半島出身者も日本人だった。国難なのだから国民が戦争に協力するのは当たり前、半島出身者だけ徴用しなかったとしたら、これこそ差別になる。

慰安婦合意
昨年末、唐突に「日韓慰安婦合意」が発表された。この合意により、いわゆる慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的な解決」となり、大使館前の少女像は撤去されるはずであった。
9月2日の朝鮮日報の記事から

外交部 「慰安婦問題は韓日請求権協定で解決していない」確認

日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者を支援するため韓国政府が設立した「和解・治癒財団」に10億円を拠出したことについて、外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は1日の定例会見で、「慰安婦問題をめぐる去年12月の両国政府の合意にもとづき、日本側が10億円の拠出を行ったことで、一種の外交紛争が解決したと考えるか」という質問に対し、「慰安婦問題は1965年の韓日請求権協定で解決していないという政府の立場には変わりはない」と述べました。
趙俊赫報道官はそのうえで、「被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷が癒やされるよう、事業が誠実に行われることが重要だ」と強調しました。
財団が行う具体的な事業の内容については、「両国政府が協力して事業を実施することで合意しているだけに、必要に応じて両国間の協議が行われると考える」と述べました。

1965年の日韓基本条約では「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていること」、「1945年8月15日以前に生じたいかなる請求権も主張もすることができないものとする」が確認されている。つまり、請求権に関しては、韓国側が放棄している。
だが条約の合意があろうとなかろうと、徴用工、慰安婦の賠償要求は未来永劫続く。

■半島的発想
西尾幹二電通大名誉教授によると半島人には恩を受けて有り難い、約束は守るという発想が基本的にないという。半島では両班、中人、常人、賤人の4階級があった。人口の半数を占める賤人はひどい差別を受けた。殺されても仕方ないし、女の賤人は主人の私物で生まれた子は適当に売りとばされた。
半島人から見ると日本人は賤人の下に位置する。その賤人以下の秀吉に攻められ、近年は併合されてしまった。この恨み、屈辱、先祖への申し訳なさは言葉では表せない。朴槿恵大統領の「千年恨み続ける」発言は民族的発想として至極妥当なものだ。だから日本をどんなに痛めつけても騙しても正当化される。

折しも韓国が一方的に破棄した日韓通貨スワップ協定の再開を提案してきた。日本の一方的な韓国援助だ。
筑波大学古田博司教授は「韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』を『非韓三原則』にして日本への甘えを断ち切ることが肝要」と言っているが日本政府は全くわかっていない。

一体、何度騙されれば気がすむのか、だから言わんこっちゃない、二度とこう言わせないでほしい。



写真はサムヤエク村のブランコ祭りから