チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-03-01 to 1 month

歴史を直視する

歴史を直視する ■外交マナーの欠如 隣国の振る舞いには毎度うんざりさせられる。下記は3月27日の産経ニュースから。 朴大統領、唇かみしめ 安倍首相の韓国語挨拶も握手も“無視” 「幼稚さの表れ」 安倍晋三首相(59)とオバマ米大統領(52)、朴槿恵韓国…

千客万来5

千客万来5 ■ ラオス パスポートが無くともタイからラオス領ドンサオ島に渡ることができる。ただし、入国料として一人30Bをラオス当局によって徴収される。お金と引き換えに「ゴールデン・トライアングル・スペシャル・エコノミック・ゾーン、ラオス人民民主…

介護ロングステイ5年2カ月

介護ロングステイ5年2カ月 ■山焼きの季節 研究員時代の出来事や国柄を考えているうちに3月も下旬となった。ここチェンライでは3カ月ほど雨が降っていない。今は山焼き、野焼きの真っ盛りである。山の下草や笹は枯れていて、よく燃えるだろう。山焼きが始まる…

徳義大国、日本

徳義大国、日本 ■非常時にこそ 中国や韓国がなんと言おうと、日本は国際秩序の中で然るべき地位を占め、尊敬されている国だ。これは英国国営放送BBCが毎年行っている国別好感度調査でもはっきり示されている。世界に好感をもたれているのは日本が経済大国で…

図書館の思い出

図書館の思い出 ■サボり常習犯 中央大学多摩キャンパスの図書館に行ってまじめに勉強したかというとそうでもない。虎ノ門にある研究所には毎日出勤しなければいけないのであるが、二日酔いでなくても行きたくない日はある。そういう時、今日はちょっと大学へ…

今になって想う「学恩」

今になって想う「学恩」 ■ 哀れさを誘う姉弟 時折、チェンライのレストランへ食事に出かける。食事をしていると、子供の物売りがやってくる。店内の酔客にバラの花、南京豆などを買ってくれとせがむ。7,8歳の悲しそうな顔をした女の子だ。それほどしつこく…

ネットと前回の続き

ネットと前回の続き ■インターネット 自分の入っているプロバイダーはTOT、タイ電話公社である。家を借りた時、電話が引かれていたので、そのままネット契約をした。 日本でネットが繋がらなくなるとニュースになるが、こちらでは日常茶飯事と言うほどで…

日本は守る価値がない

日本は守る価値がない ■オバマ政権の反戦、厭戦 ここ2,3日、全くインターネットが繋がらない。ネット情報の貼り合わせと言ってもいい原稿を書いているので大変困る。というわけで、手抜きで申し訳ないが、産経の古森義久記者 による『オバマ政権内部に「日本…

タイ、アメリカ、日本の民度

タイ、アメリカ、日本の民度 ■差別の国 3か月以上にわたった反政府デモ隊によるバンコクの道路封鎖がようやく解かれた。だが総選挙がまともに行われず、南部では候補者が選管に登録できないなどの問題があり、タイ政治の正常化にはまだ時間がかかるだろう。…