チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2013-06-01 to 1 month

タイ人の精霊信仰 1

タイ人の精霊信仰(1) ■ナン・ナークとピー ごく普通の高床式の家屋、家の中で妻のナークが夕餉の支度にとりかかっている。夫マークはそれを横目に見ながら、階下で玄関の壊れた階段の修理をしている。どこにでもある平凡な家庭の一場面だ。妻ナークは唐辛…

介護ロングステイ 4年5カ月

介護ロングステイ 4年5カ月 ■認知症患者は多くない GNPと言うと国民総生産(Gross National Product)を思い浮かべてしまうが、今のGNPは「元気、長生き、ポックリ」の頭文字である。以前はPPK(ピン、ピン、コロリ)とも言ったが、これは若死にを連想させ…

勝てば解放、負ければ侵略(続)

勝てば解放、負ければ侵略(続) ■無駄な議論 歴史とは勝った側の歴史であり、勝者は正義を敗者に押し付けることができる。悔しいけれど仕方がない。しかし、一度、戦いに敗れたからと言って奴隷になったわけではない。 日本を永久に保護国としておきたい国…

タイ・プレミアリーグ

タイ・プレミアリーグ ■サッカー観戦 日本ではサッカーを見に行ったことはなく、興味もなかった。そんな自分がチェンライに来てサッカーの観戦記を書いている。不思議な気がする。いくつになっても新しい人と新しい出来事に出合うものだ。だから人生は面白い…

村上君頑張る

村上君頑張る ■降格の危機 日本の一部リーグに相当するタイ・プレミアリーグには各地域、団体の代表、18チームがひしめいている。リーグ戦の結果、下位3チーム、すなわち16位から18位のチームは下部リーグへ降格となる。 我がチェンライ・ユナイテッドは、こ…

戦争には負けたくない

戦争には負けたくない ■ 世界の強国に勝ってきたが・・ 19世紀末から20世紀前半にかけて、日本は当時の大国、中国(清)、ロシア、英国、オランダを打ち破った。大東亜戦争では結局、物量を誇る米国には敗れたが、他の国には負けたという気はしない。 たとえ…

勝てば解放、負ければ侵略

勝てば解放、負ければ侵略 ■ 6月1日付、MSN産経ニュースから 「侵略認めることが最低条件」みんな・浅尾氏が関係修復で維新に注文 みんなの党の浅尾慶一郎政調会長は1日午前のテレビ東京番組で、日本維新の会との選挙協力を解消したことに関連し「維新が党…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 21

ラオス、アカ族の村を訪ねる(21) ■アカ族の民族衣装 アノン村に着いたのは2時近かったと思う。アランとリー君は阿片の煙が漏れてくる家に入り込んでしばらく出てこなかった。自分はアヒルと豚と犬がたむろする道を登り、アカの家屋を遠くから撮った。子供…