チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-06-01 to 1 month

海外生活に向かない人 2

海外生活に向かない人(その2) ●行動しない人,おカネが万能だと思っている人 ロングステイを考えるなら、候補地をネットや本で調べ、実際に足を運んで自分の目で確かめるくらいの気持が必要だ。金さえ払えば、自分で動かなくても誰かが現地事情を教えてく…

海外生活に向かない人

海外生活に向かない人 退職したら夫婦で海外旅行を、という人は多いが、実際に旅行に行く人は2割以下だろう。更に、海外でロングステイをしてみたいという人は多いと思うが、それを実行に移す人は海外旅行をする退職者の10%以下ではないだろうか。海外は嫌…

介護ロングステイ4ヶ月 2

介護ロングステイ4ヶ月(2) 果物を食べ終わる頃を見計らって、ブアが薬を持ってくる。朝は5錠飲まなければならないから大変だ。日本にいた頃、嚥下障害があって、薬を飲むときゲホゲホやることがあり、ティッシュやタオルをそばからはなせなかった。こちら…

介護ロングステイ4ヶ月 1

介護ロングステイ4ヶ月(1) シルブリン病院に行くのは月に一回だ。始めのころは母を車に乗せるのにかなりの介助が必要であったが、今は手を引いてドアを開ければ自分で車に乗り込んでくれる。病院に到着すると玄関にはウェーン・ペーといわれる若い男性が5…

運動不足解消

運動不足解消 日本の主婦は3食昼寝付き、と揶揄されているが、それでも買い物、 洗濯、掃除などの家事労働はするであろう。こちらでは家事全般を 女中がやってくれるので、正真正銘の3食昼寝付きだ。パソコンに 向かっていると、「ゴハンですよ」と呼びに来…

チェンライの市場

チェンライの市場 チェンライには生鮮食料品の市場があちこちにある。規模の大小はともかく、売られているものはどこもほぼ同じで値段もさほど変わりはない。食料品ばかりでなく、日用品も一通り揃う。 タシケントにはチョルス、ヤンギオボド、クイルック、…

ウズベキスタン追想

ウズベキスタン追想 タイ、チェンライの生活に慣れていくにしたがって、ウズベキスタン2年間の想い出も遠くなっていくように感じる。考えてみれば昨年の3月までタシケントで暮していたのだ。 零下20度の耳がちぎれるような冬、スイカの皮が乾燥して捩れて…

運動不足

運動不足 海外日本人学校の子供はおしなべて日本の子供に比べて50メートル走や俊敏性といった運動能力が低いといわれる。それはスクールバスや親の車での送り迎えで登下校する、学校に運動場があるとは限らない、また誘拐される危険があり、外で遊ぶ機会も少…

ケイゴ君続報

ケイゴ君続報 ピチット県タールアン寺で日本人の父親を探すサトウ・ケイゴ君に同情の念を禁じえなかった女性の一人にシリキット王妃がおられる。王妃はケイゴ君にお父さんを見つけてあげましょう、と約束されたそうだ。こうなると国際問題だ。幸い、ケイゴ君…