チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-06-01 to 1 month

統計を楽しむ

統計を楽しむ ■社会実情データ図録 社会実情データ図録(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/index.html)というネットを時折のぞく。日本をはじめ世界のあらゆる事象に関する統計を参照できる。例えば「人生は自由になるか(世界価値観調査)」、「オリンピッ…

介護ロングステイ8年5カ月

介護ロングステイ8年5カ月 ■話し掛け 6月は兄も弟夫婦も日本に一時帰国していたので、一人チェンライに蟄居していた。概ねメバーンと一緒に母の介護に専念していました、といいたいところだが、ブアさんの指示でトイレの介助、長椅子に座らせる時の補助、時…

一人暮しも忙しい

一人暮しも忙しい ■平等に扱う 1月ぶりに兄がチェンライに戻ってきた。来週には高松とチェンライを2ヶ月毎に行き来している弟夫婦がやってくる。また兄弟3人が揃い、弟の嫁さんが腕を振るった和食をみんなで囲む毎日がはじまる。服装は年がら年中短パンとTシ…

旅に出るために

旅に出るために ■まずは原稿 原稿の書き溜めが必要な場合、過去にアップした原稿を再録するという安易な方法を取ることが多い。何故書き溜めが必要かというと、長期の旅に出るためである。自分が利用しているヤフーブログでは2週間先までの原稿が予約投稿で…

プレー旅行(7)

プレー旅行(7) ■博物館見学のあと プレーはチェンライから南へ240キロ、車で3時間20分のところにある北タイの県だ。国道1号線から103号線に入り、右折して101号線に入る。ここがプレーへの入り口になるのだが、そのT字交差点に仏塔を背負った馬の銅像がある…

軍事独裁のほうがマシ

軍事独裁のほうがマシ ■ウズベキスタンのインフレ 今から10年前、ウズベクで書いたブログを再録した。最高額紙幣は1000スム札、日本円にして100円ほどだった。然るべきレストランで宴会をすると日本円で一人千円を越える。10人も参加者がいると一人1000スム…

買い物、両替

買い物、両替 以下は2007年9月3日にウズベクでアップしたブログの再録です。見出しをつけ、一部書き直しました。 ■1000スムは約100円 バス、地下鉄運賃は8月1日に200スムから250スムになった。ガソリン(国産オクタン価80)は昨年8月に510スム・リットルだった…

プレー旅行(6)

プレー旅行(6) ■セーリータイ博物館続き ジアップ先生によると説明文には、中村中将は抗日組織である「自由タイ」の不穏な動きを察知していたが、日タイの流血を見ないよう放置した、と書かれているという。ネット上では原爆模型が展示されていること、抗日…

よしなしごとですが

よしなしごとですが ■今年は涼しかった 我が家にはエアコンがある。8年前にこの家を借りたときからあった年代物で縦40僉横120僉部屋の中に突きだしている部分だけでも20僂箸いβ膩織┘▲灰鵑澄こちらに来て最初の年は使った。ジェット機の離発着の時のような轟…