チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-05-01 to 1 month

介護ロングステイ16ヶ月

介護ロングステイ16ヶ月 タイで日本人向けの老人介護施設を作ったら、ロングステイ後期に差し掛かった年配者や介護が必要な老親を日本に残してきているロングステイヤーに喜ばれるのではないか、と考える人がいる。北部タイは気候が温暖であるし、日本食も食…

韓国併合条約

韓国併合条約 東亜日報、朝鮮日報、中央日報の3紙はネットで日本語版が読める。その3紙が5月11日に一斉に「韓日知識人共同声明」を報じた。以下は朝鮮日報からの引用。 日本による韓国併合から100年を迎えるのを前に、韓国と日本の知識人214人が、「『韓国…

パナセリ支援 4

パナセリ支援 4 19日から24日朝までチェンライにも夜間外出禁止令が出ている。19日は禁止令が出ていることを知らず、夕食後にテニスにでかけ、外出禁止となる8時を過ぎて帰宅したが、検問もなく警官の姿を見ることもなかった。20日は夜、外食するつもりで…

反政府デモ、強制排除へ

反政府デモ、強制排除へ ここ数日、総領事館、チェンライ日本人会、あるいは友人のブログを通して、反政府デモに関するメールが頻々と入るようになってきた。事態は切迫している。 5月17日【大使館からのお知らせ】 バンコク都に対する渡航情報(危険情報)…

混迷するタイ政治情

混迷するタイ政治情勢 5月13日にタイ政府緊急事態回復センターは、4月7日付1都5県を対象とした「非常事態宣言」チェンマイ、チェンライなど北部4県を含む1都16県に拡大した。バンコク周辺だけと思っていたが、反独裁民主戦線(UDD)と政府との対立抗争…

タイとウズベク

タイとウズベク PCからコピーした音楽を車の中で聴いている。椿姫やカルメンのアリアを聴くとウズベクを思い出す。タシケントのナボイ劇場には何度通ったことだろう。ナボイ劇場は1947年完成、レンガ造り、3階建て、座席数1400、ビザンチン様式の建物である…

English with tears

English with tears タイ語はAUAという学校で習っている。AUAはアメリカン・ユニバーシティ・アルムニイの略で、文字通りアメリカ大学同窓会が運営している語学センターである。本部はバンコクにあるらしい。チェンライのAUAには米国人、カナダ人など数人の…

パナセリ支援 3

パナセリ支援 3 A先生から50万円が振り込まれてきたことから、アカ族の村、パナセリの保育園建設支援に関ることになってしまった。自分は支援とかボランティアにはほとんど不向きな人間である。何か寄付をしていたことがあるかというと、ユニセフのフォスタ…

介護ロングステイ15ヶ月

介護ロングステイ15ヶ月 月に一度の通院日である。一応、午前9時半と診察時間が決まっているのだが、女中のブアが9時をかなり過ぎてもまだ行かなくていいと言う。プルーム医師が病院に来て診察を始めたら、看護師が電話をくれるから大丈夫とのこと。日本であ…