チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2007-07-01 to 1 month

好調なウズベク経済

好調なウズベク経済 昨今のウズベク経済の調子は、というと絶好調と言ってもいいだろう。本年の第一四半期の経済成長率は9%となっている。輸出の3割を占める原綿を始め、天然ガス、ウラン、銅、金(世界第9位の輸出国、日本のウ国輸入額の75%が金)の国際…

カイゼン

カイゼン 元日本留学生、K君から是非会いたいというメールが来た。彼は数年前、早稲田大学のアジア太平洋研究センターに留学し、いくつかの日本企業を見学して日本のカイゼンに関する修士論文を書いている。カイゼン(改善)はすでに国際語となっている。カイ…

メードさん

メードさん 今住んでいるアパートは何処の部屋でもテニスラケットでサーブの練習ができるほど広い。掃除が大変だ。それにごみを何処に捨てていいかわからないし、アイロンかけもできない。ということで引っ越した時からメードを頼むことにした。週2回、掃除…

出稼ぎ労働者の悲劇

あるウズベク人出稼ぎ労働者 はい、私の叔父はモスクワで死にました。殺されたのです。まだ39歳でした。あとに叔母と10歳の男の子、8歳、5歳の女の子が残されました。あれからもう1年になるでしょうか。 叔父はサマルカンドのカレッジを出てから、いろいろな…

通訳解任!??

通訳を代えました。 最近、ナボイやカラカルパクなど旅行のレポートが多かったせいか、たまに会うJICA関係者に「中西さん、また旅行ですか」と冷やされる。遊んでばかり、と思われて心外千万、サルミッシュだって学校の休みを利用した実質半日の旅行だったの…

国際情勢

ウズベクを巡る国際情勢 日本とウズベキスタンの関係は、というと今は絶好調といえる。 昨年夏に小泉首相が来ウしたのに続き、今年の4月には大型経済使節団をつれて甘利経済産業大臣がウズベクを訪問した。国交を結んで15周年の節目に当たり、日ウ経済フォー…

出稼ぎ労働者

出稼ぎ労働者 経済のことを云々するときに、前提となる経済指標が正しいかどうかチェックが必要だ。、GDP総額、消費者物価上昇率、成長率、失業率など。この国では統計委員会という政府組織があって、お金を出せば国の統計を見せてくれる。ところがその数字…

赤丸卒業式

バンク・カレッジ、赤丸卒業式 ザイニディン学長、ご丁寧なご紹介を頂きありがとうございます。著名な来賓の方々、そして優秀なバンクカレッジ卒業生の皆さんを前にしてこの特別な機会で一言述べさせていただく機会を持つことができ、大変名誉なことと存じま…

くりくり坊主と一文字眉

くりくり坊主と一文字眉 タシケントの中心街、オイベックあたりではロシア系の若い女性が大胆なヘソだしルックで闊歩している。ウズベク女性も伝統的なスカーフを被っている人は見当たらず、子供も可愛いフリルのスカート姿と、ヨーロッパの都市の風景とさほ…