チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

1月も下旬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1月も下旬

■光陰の如し
昔から1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とか言って慌ただしく過ぎていく。子供の頃の1年は長かった。10歳なら、物心ついての5,6年から1年を眺める、現在ならこの1年を60年以上の生涯と比較するわけだから短く感じるわけだ。
それにしてもつい先日、元旦を迎えたと思ったのにもう1月も下旬だ。今年は元旦、2日と休んだが3日からテニスコートに出かけた。1月は乾季であるが雨が降らないわけではない。統計によると平均18个旅澑がある。でも今年はは珍しく、初旬にまとまった雨が降り、総降雨量は50个魃曚┐拭1でテニスができないと、鹿児島からわざわざチェンライにテニス合宿に来られているU夫妻ご一行に申し訳なく感じる。

テニスができなければ、PCで古い時代劇を視聴したり、本を読んだり、と気楽な毎日であるが、先週は友人の葬式、チェンマイ日本総領事館で開催された新年賀詞交換会出席が重なり、幾らか忙しい思いをした。

■友人の葬式
昨年の11月から入院していた友人が亡くなった。酒、たばこもやらず、毎日自転車に乗って健康に気を使っていた。PCに詳しく、兄と自分のデスクトップCPUは彼の手助けで動いているようなものだ。また古今東西の映画、クラシックから歌謡曲、多彩な音楽を大型デスクトップに溜めてあって、彼のコレクションのお世話になった邦人は少なくない。自分も数年前、左足首を骨折した時、彼からプレゼントされたUチューブの映画で療養生活の無聊を慰めたものだ。

ここ3年、健康診断を受けていなかったとか。でも痛みのない、見えない病気、糖尿病が進行していた。コーラの1.5リットル瓶をがぶ飲みする彼を奥さんが市内の病院に連れていったところ、血糖値が何と1300、その場で入院となった。この病院での最高血糖値保持者は600だったそうだから、あっさり記録を塗り替えた。糖尿病にかかると血管が痛む。足の静脈からはがれた血栓が肺の細い血管に詰まる肺血栓をおこした。入院の2,3日前に日本から帰国したばかり、長時間のフライトもよくなかったのだろう。チェンマイの大病院に転院し手術を受けた。見舞いに行ったが気管切開されていたものの、目の動きは活発で快方に向かっているとばかり思っていたが、残念な結果になった。自分より年下の人が亡くなると辛いものがある。
15、16日が通夜、17日が告別式だった。生憎、16日に総領事館主催の新年賀詞交換会に参加することになっており、15日の通夜に出て、翌日にはチェンマイに向かった。

■新年賀詞交換会
7、8年前は賀詞交換会に参加していた。その頃は在留届を総領事館に提出している邦人には全員招待状が送られてきた。
在外公館での宴会と言えば、駐ウズベキスタン大使公邸での天皇陛下誕生祝賀会とか新年会等を思い出す。新年会では御節料理が出て、日頃、粗食に耐えている協力隊員は随喜の涙をこぼしていた。料理は豪華で日本酒、ワインが飲み放題でそれも嬉しかった。当時のK大使は気さくな方で、SVを招いての晩餐会も度々催してくれた。美味しいものを食べさせてくれたからいい人だ、とは言わないが8割方はそういう気持ちになるし、日本政府、日本に生まれたことに感謝したくもなる。

賀詞交換会に参加しなくなったのには理由がある。日頃会えない人との歓談もさることながら、お寿司、刺身、天ぷら、御節料理の和食と日本酒を楽しみに、200キロの道も遠しとせず泊りがけで行く。ところがその年に限って、料理は貧弱、日本酒も一人1杯見当の量しか用意されていない。民主党政権に替わり、在外公館の予算がバッサリ切られたせいだという。ウィンナソーセージ、焼き鳥、ビールで新年を祝うなら、チェンライの家でやっているよー。寿司も刺身もない。これではチラホラみえるタイ人も韓国のように日本を見限るのではないか、と思ったものだ。本当に民主党政権はよくなかった。それ以来、賀詞交換会には出ていなかった。

今年の招待者は日本人会を中心に限定180人。会場入り口で腰の低い男性がお辞儀を繰り返していたが、開会の辞が始まってこの人が総領事であると知った。
昨年に比べ、料理が半分と友人が言っていた。少ない和食に人が群がることはなく、長い列を作って順番を辛抱強く待っていた。刺身や御節料理は食べられず、焼売や餃子だけで我慢した人もいたようだ。但し、酒は充分にあった。お前が幹事の宴会は料理が少なくて酒が多すぎる、という先輩の苦情を思い出した。

翌朝、早めに出て、チェンライでの友人の告別式、火葬に間にあったことはよかったと思っている。



写真は新年賀詞交換会、おでんと稲荷寿司が見えます。