チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-08-01 to 1 month

感謝致します

感謝致します ■介護ロングステイ終了 8月7日に母が亡くなって介護ロングステイは終わりになった。1月前のブログでは、母の食欲が衰えないから100歳までは大丈夫とニイさんが言った、母が100歳まで生きたら息子はみな後期高齢者、悪くすれば逆縁ということに…

もとの暮らしに

もとの暮らしに ■8月は雨季の真っ盛り 先週からほぼ普通の生活に戻っている。朝はテニスに出かけて仲間と2セット、2時間弱コートを走り回る。シャワーを浴びた後はパソコンに向かってニュースを見たり、過去の写真を見て追憶に耽ったりして時間を過ごす。午…

火葬と骨上げ

火葬と骨上げ ■火葬 タイ人は一部の中華系の人を除いてお墓を持たない。タイ人も亡くなれば概ね火葬となるが遺骨、遺灰は山や川、海に散骨される。遺骨の一部または全部を、寺院の通路の壁や納骨堂の壁などに安置し、モルタルで塗り固めることもある。でもし…

タイで亡くなると

タイで亡くなると ■死に方で大きく異なる タイで死んだ場合、「病院や自宅で医師の診断のもと、死亡と判断された場合」と「密室での死亡など事件性が少しでも認められる場合」で遺体の扱いが大きく異なる。前者は病院内での死亡として主として病院が死後の手…

葬儀を終えました

葬儀を終えました ■一段落 脱出できたにも拘らず操縦機を人家のないところへ誘導して殉職した自衛官とか津波避難を放送で呼び掛け続けて自分は津波に飲まれた三陸の女性市職員のように語り継がれるべき死というものはある。でも母は市井の名もなき女性であり…

チェンライの珈琲(その5)

母の死去に際しましては多くの方からお悔やみメールを頂きありがとうございました。 10日(金)に荼毘にふしまして12日(日)に骨上げを行い、タイの葬儀は終わりました。日本で49日に合わせて葬儀を行うつもりです。まだブログを書く元気がありませんので、以前…

あざなえる縄の如し

個人的なご連絡で失礼します。チェンライに移り住んで9年半、我々、3人兄弟の絆であった母、中西エミが8月7日の深夜に亡くなりました。92歳と10カ月27日でした。これまで種々応援して下さった皆様に深く感謝いたします。 心に大きな穴が空いたようで、原稿を…

退院しました。

退院しました。 ■ ご心配をお掛けしました 母が大腿部を骨折し、救急車で病院に運び込まれたのが日曜日、翌月曜日の朝に手術をした。集中治療室に2日ほど居て、一般病室移って4日目、金曜日に退院となった。5泊6日だ。日本で高齢者が大腿部骨折で手術をした…

緊急入院

緊急入院 ■送別会 日本から戻って1月ほど経った。チェンライの毎日にも慣れ、昨日と同じ日が今日も、そして明日も続くのだろうと思っていたが、人生、常に平穏というわけにはいかない。生老病死は命の姿、世の中は何か常なる飛鳥川とやら。 そろそろ弟夫婦が…