チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-01-01 to 1 month

介護ロングステイ9年

介護ロングステイ9年 ■丸9年経過、いよいよ10年目に入る 今月末で母と兄と自分の3人がチェンライへやって来てから丸9年となる。チェンマイの空港に降り立ち、夕暮れの市内をインペリアル・メーピンホテルに向かった日が昨日のことのように思い出される。 「…

1年ぶりの新聞

1年ぶりの新聞 ■1月は平均週5日出勤 一月の初旬より天候が安定してきて乾季らしい気候となっている。このところ最低気温が15度以下となり、チェンライとしは例年にない寒さだ。しかし、陽が差せば日中は30度前後に気温が上がる。気温が高くなれば湿度が下が…

熟年ライダー(9)

熟年ライダー(9) ■渡りの魅力 チェンライから1350キロの遠路を走破してきたのにチュンポン2日目の朝は雨だった。雨音でまだ暗いうちから目が覚めた。7時にホテルの食堂に行ってみるとNさんが所在なさげに珈琲を飲んでいる。「雨ですね」、「雨ですな」。この…

熟年ライダー(8)

熟年ライダー(8) ■旅の4日目、チュンポン市内へ カオ・ディンソ―の展望台を下見した後、30キロほど離れたチュンポン市内へと向かう。市内に着くと先ず、鉄道の駅に行った。駅の周りには食堂があり、客で一杯の駅前のそば屋に入り、そばを注文。混んでいる店…

新年の酒

新年の酒 ■15日までは松の内? 本日は1月15日、関西では15日までが松の内である。関東では松の内は7日までで1月8日から松が明ける。どうして関東と関西では違うのか。 松とは門松のことでお正月の飾り一般を言う。年神様は門松を目印に各家にやって来て、鏡…

熟年ライダー(7)

熟年ライダー(7) 暫くあいだが空きましたが、昨年11月のバイクで3千キロ、タイ南部旅行記の続きです。 ■下見 1日目チャイナート、2日目、3日目はプラチュアップキーリーカンに泊まった。4日目はプラチュアップの隣県、チュンポンへと向かう。距離にして200キ…

益々良くなる我が祖国

益々良くなる我が祖国 ■正月の俳句 本日は8日、ネットで知ったが、元日から8日まで、初荷の2日、三が日の3日、七草粥の7日に限らず、毎日その日に因んだ俳句が詠まれている。8日には「松過ぎのまたも光陰矢の如く(虚子)」の句が見える。松の内は7日まで、気…

チャリティ・ラン

チャリティ・ラン ■ご挨拶 あけましておめでとうございます。今年が皆様にとりましてよき年となりますようお祈り致しております。本年も宜しくご教導のほどお願い申し上げます。 うれしさの過ぎぬ正月四日なり(子規)。一般の方は4日が仕事始め、気持ちを新た…