チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-02-01 to 1 month

北タイの仏教遺跡巡り(4)

北タイの仏教遺跡巡り(4) ■安宿自慢 俺はこんなに安いところに泊まった、という安宿自慢をする人がいる。若いうちはそれでもいい。でもそれなりに年を取り、ある程度の余裕があるのであれば、無理に安宿に泊まる必要はない。宿の設備、満足度は値段に比例し…

介護ロングステイ7年1か月

■かなり衰えた チェンライでの生活も8年目に入った。こちらに来てすぐ乗用車(ホンダシティ1500)を購入した。タイでは新車の場合、購入して7年間は車検整備は必要ない。年に一回、車の登録証を陸運局に提出し、強制保険と税金合わせて2000B(約6500円)を支払…

北タイの仏教遺跡巡り(3)

北タイの仏教遺跡巡り(3) ■宋胡禄(すんころく)発祥の地 シーサッチャナライはスコタイ県に10ある郡の一つである。Gマップに騙され、行きつ戻りつして歴史公園に到着したのは3時過ぎだった。Gマップの名誉のために言っておくと、目的地にシーサッチャナライと…

国を大切に思う心

国を大切に思う心 ■「建国記念の日」 2月11日は昔の紀元節、「建国記念の日」だった。日章旗をテラスに掲げる。英国にはないそうだが世界の多くの国には建国記念日があり、国民の祝日となっている。タイでは4月6日がチャクリー王朝記念日、1782年、ラーマ1世…

北タイの仏教遺跡巡り(2)

北タイの仏教遺跡巡り(2) ■パヤオからラムパーンへ パヤオ県はチェンライ県から分離してパヤオ県になった。今でもタイでは大きな県が2つに分かれることがある。タイは73県と記憶していたが、現在は77都県と増えている。タイの小学生は地理の勉強で苦労してい…

北タイの仏教遺跡巡り(1)

北タイの仏教遺跡巡り(1) ■3都市含めて世界遺産 2月の初め、シーサッチャナライ、カンペッペの歴史公園に行ってきた。4泊5日の小旅行。愛車279佞離好ータ、フォルツァにまたがっての一人旅、走行距離は1261キロ。ラオスと違ってタイの道路は整備されているし…

日韓合意続き

日韓合意続き ■日本での世論調査 日韓慰安婦合意に関して韓国の世論調査では「評価する」が26%、「評価しない」が54%、少女像の移転に反対が72%、更に日本と再交渉すべきだという声が58%あることを紹介した。それで日本の世論調査結果はどうであったか。…

事実を基に世界に発信を

■目出度くない正月 暮から正月にかけて、鬱々と心楽しまなかったという人は多かったのではないか。自分もその一人である。なぜ正月の酒がうまくなかったかというとそれは12月28日の「日韓慰安婦問題合意」のせいである。合意内容を聞いた時の感想は、「あー…

お宝購入ととろろ汁

お宝購入ととろろ汁 ■輸入和モノ店 歩道にシートを広げ、怪しげな骨董品を売っている露店を紹介したが、もう少し実用的な古道具を売っている店がある。場所は露店群の300 mほど手前、1号線から100mほどチェンライ市内に向かって左側、リトルダックホテルの斜…