チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

事実を基に世界に発信を

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

■目出度くない正月
暮から正月にかけて、鬱々と心楽しまなかったという人は多かったのではないか。自分もその一人である。なぜ正月の酒がうまくなかったかというとそれは12月28日の「日韓慰安婦問題合意」のせいである。合意内容を聞いた時の感想は、「あー、やってくれちゃったよ」というものだった。チェンライの片隅に侘び住まいする一老人、お上のご政道に口を挟むことはできない。でも何度か書いているように、半島は約束を守ったことがない。いくら国同士の合意と言ってもあの国が慰安婦問題を蒸し返さない、との約束を守るはずがない。

岸田外相はまた騙されるのか。ユネスコの「明治日本の産業革命遺産」登録の際、岸田外相は来日した尹炳世外相と会談し、明治日本の産業革命遺産世界遺産登録について、韓国が推薦する「百済歴史遺跡地区」とともに両国が双方の登録に向けた協力で合意。今後、関係改善へ努力することで一致したと発表した。これで徴用工問題は決着かと日本人の誰もが思った。結果はご存知の通り、産業革命遺産のいくつかについて朝鮮人の強制労働が盛り込まれるという騙し討ちにあった。

年末年始の休みで原稿を書く予定はなかったのであるが、ついおまけで「年の暮れ」というタイトルで日韓合意に触れ、石原信雄元官房副長官の懸念を自分の気持ちに重ね合わせた。

■日本は妬まれる
暮のNHK国際放送ではこの合意をさも嬉しそうに報道していた。コンフォート・ウーマンという英単語を聞くのが嫌なので、アルジャジーラのニュースに代えたら、ここでははっきりセックス・スレイブ(性奴隷)を安倍首相が認めたと言っていた。米国、英国、ドイツ、中国のメディアも軍が20万、時には40万人の少女を性奴隷にしたことを日本政府が認め、金を出して陳謝したと報じたそうだ。

世界は日本の理解者ばかりではない。欧米諸国は日本のせいで植民地を失った、またアジアの最貧国であった日本が戦後、世界最強の経済大国になって、今では日本の技術、金を当てにしなければならなくなっている、そういった現状を妬みの目で見ている国は少なくない。
会社で港区のお屋敷に住む若手が、千葉の外房沿線から2時間近くかけて通勤してくる上司に何かといじめられていたことがある。自分の子は出来が悪く三浪の末、やっと新設大学に入ったというのに、洟を垂らして一緒に遊んでいた子が現役で東大に入った、面白くない。
他人の幸せは面白くないし、恵まれた人を貶めれば自分がそれだけいい気持ちになれる。個人でも国でも同じ。

嘘でもいいから日本を貶めようというという国は、本当は日本が羨ましくて仕方ない。ABCD包囲網はいまだに健在。それどころかもっとひどくなるかもしれない。これに対抗するには、正々堂々、事実を世界に発信していく以外にない。

■事実の一つ
中山成彬前衆議員が、20万人もの姉、妹、娘が目の前で引き立てられていくのに、男はそれを黙ってみていたのか、朝鮮の男は腰抜けか、と発言したことがある。
済州島従軍慰安婦を木剣ふるい無理やり動員」という吉田清治の詐話を朝日はそのまま載せた。その記事に憤った済州島の地方紙の女性記者が裏取りをし、無理矢理娘たちが引っ立てられていくなどということがあったら、俺たちが黙っているはずがない、全くの作り話だ、という現地老人の証言を得ている。

20万人が引っ立てられていった、そしてそのほとんどが虐殺されたというのに、半島の男たちが抵抗した、戦後すぐに賠償を求めた、という話は寡聞にして知らない。

■もう裏切られている
韓国ギャラップの世論調査(1月第1週)によると、今回の日韓慰安婦合意を「評価する」のは26%であるのに対して、「評価しない」は54%に達する。少女像についても、「移転してもいい」は17%にすぎず、「移転すべきでない」が72%と圧倒的である。さらに、「日本と再交渉すべきだ」という声も58%もある。
日韓合意から1月以上経つが、駐韓日本大使館前の少女像は撤去されることなく、釜山総領事館の前にも建てられようとしている。「最終的かつ不可逆的な解決」とは何だったのか。

世界には少女像が400近くあるらしい。韓国人に聞きたい。韓国人は家族、一族を大切にする民族と聞いている。それなのに引っ立てられていく20万もの娘、姉、妹たちを貴方の先祖は指をくわえて見ていたのか、そのうえ殺されたというのに、戦後数十年何も抗議しなかったのか、そんなに情けない民族なのか、あなた方が建てている少女像は貴方たち朝鮮民族の不甲斐無さの象徴ではないか。恥ずかしいと思わないのですか、と。

写真はチェンライの花博で撮った花と少女像