チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

介護ロングステイ7年1か月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

■かなり衰えた
チェンライでの生活も8年目に入った。こちらに来てすぐ乗用車(ホンダシティ1500)を購入した。タイでは新車の場合、購入して7年間は車検整備は必要ない。年に一回、車の登録証を陸運局に提出し、強制保険と税金合わせて2000B(約6500円)を支払う。車関係で国に払うお金はこれだけ。今年は購入後8年になるので、初めて整備工場で車検チェックを受けた。ブレーキと排気ガスをチェックしただけで合格、料金は200B(650円)、整備工場の証明書をもって陸運局窓口に行き、2000B支払う。これであと1年安心して車を運転できる。
7年で14万キロ走ったが、全く問題なく新車同様に走ってくれる。1万キロごとのエンジンオイル交換以外、ボンネットを開けたことがない。シティは、というより日本車の丈夫さには感嘆する。

車はしっかりしているが、生身の人間である母はこの7年で相当衰えた。寝たきりになって4年以上たつ。4年前は何とか意思の疎通ができた。4年前のブログには母が「お母さん、悲しい」と言って、自分まで悲しくなったなどと書いてある。
今は母の呟くことが理解できない。でも一生懸命何かを伝えようとこちらの目をしっかりと見ているので、こちらもウンウン、大丈夫、などと当り障りないことをいう。1,2年前はベッドの端に座らせると、手を貸さなくてもしっかり座っていたが、最近は支えないとすぐ後ろに倒れてしまう。90歳であるし、老いは確実に進んでいるように思う。

■整体続行
4年前に、もしかしたらまた歩けるようになるかもしれないと整形外科医に言われ、週6日、1日1時間の整体を受けていた。整体師のジェニさんは整体を始めて2年ほど経った頃、お母様はもう治りませんと言っていた。でも赤ちゃん体操ではないが、整体を除いては母が手足を曲げ伸ばしする機会がないので、無理を言って続けてもらっていた。国民健康保険の対象から整体治療が外された後も、自費で治療をお願いしていたが、昨年暮れからジェニさんが我が家に姿を見せなくなった。
お金をもらっても効果のない治療を続けるのが嫌になったのだろう。ジェニさんが来なくなってしばらくしたら、女中さんが私たちでやりましょうか、と言う。試しやってもらうと、ジェニさんと全く同じ手順、ニイさんはジェニさんの助手を3年以上勤めているからやり方を覚えているのも当たり前か。週4回、月500Bの約束で新たに契約。実質月給が増えて女中さんは大喜び。手足の曲げ伸ばしの時、母は大声を上げてそれほど嬉しそうではないが、まあ運動と思ってしばらく続けてもらうつもりでいる。

■弟夫婦再来タイ
昨年、2か月ごとに高松とチェンライに交互に住むと宣言し、同じ団地内に一軒家を借りた弟夫婦がやってきた。乾季の爽やかな天気もそろそろ終わり、煙害が始まるころだから、最高の季節とは言い難いが本人たちにしてみればいろいろな気候を経験するのも楽しみ、というところらしい。今回は食品、食器を中心に二人でスーツケース4個、80キロ以上の物資を持ち込んだ。嫁さんは料理が上手だし、これでしばらく我が家の食生活が向上することと思う。

毎日、朝と夕方、夫婦で母を見舞いに来る。一緒にベッドに横たわって何かと話しかけている。自分よりずっと親孝行ではないかと思う。2か月前と比べておふくろの調子どう?、と弟に聞いてみたが、答えは、ま、あまり変わらんね、とのこと。目に見えて萎んだみたい、ということではなくてよかった。

■ラジオ体操に反応なし
老衰カーブというものがあるかどうかわからないが、衰え具合は初めのころは急激であるが次第になだらかになって、終わりが近づくにつれてほとんどフラットになるのではないか。母の場合、この平坦な状態がこれからも長く続くような気がする。

何年か前、弟が空手の型を披露したら、母が声を上げて笑ったことがある。あの時は我々も女中さんも大喜びしたものだ。今回、弟は母の前でラジオ体操をしているが、さしたる反応はない。今朝は自分もラジオ体操に参加したが、女中さんを喜ばせただけで、母は無表情だった。
ラジオ体操、かかとを上げて、まじめに体を動かしたら、少し息が切れ、体が熱くなった。体にいいような気がしたので、しばらく朝のラジオ体操を弟たちと一緒にやり続けようと思う。

町内のラジオ体操に行き、毎朝ハンコを押してもらった。その台帳を見て母がよく頑張ったね、と誉めてくれたのはもう60年も前のことになる。今はいくら体操をしても誉めてもらえない。

写真はシーサッチャナライ歴史公園の遺跡です。