チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-03-01 to 1 month

滝めぐりと事故 1

滝めぐりと事故(その1) チェンライに来て2日目に車を手に入れた。ガソリンは安いし、道はすいているし、警察に捕まって罰金を取られる心配はないし、ということで、あちこちドライブに出かけた。家にいて母の面倒を見ていると、女中さんが、ああ、お母さ…

タイ語

タイ語 言葉も出来ないで外国にいったりしたら大変でしょう、と言われる。女中さんは英語が分かるのでしょう?と、女中と意思の疎通が出来ていることが前提、と決めてかかる人もいる。こっちはタイ語が出来ず、女中さんは、日本語はもちろん英語もダメ、毎日…

小津映画の世界

小津映画の世界 介護ロングステイといっても、日本にいたときのように四六時中、母の世話をしているわけではない。母の世話の大部分は女中さんにお願いしている。知人から「毎日の介護、ご苦労様です」といったメールが来ると、実のところ余り介護していない…

チェンライの温泉

チェンライの温泉 チェンライは山に囲まれている。タイ観光庁の資料によると平均標高は580メートル、群馬の那須高原、北海道の士幌高原と同じくらいの高さだ。2千メートル近い山もある。山が重なり合っている風景が、まるでふるさと、宮城の、あるいは群馬に…

女中さんの名前

女中さんの名前 タイ人の本名は一度聞いただけでは覚えられない。まず長い。自分が唯一、覚えているタイ人の正式な姓名は、「ソムチャイ・ポンキットヨーテン」である。この名前を聞いて、おお、懐かしいと思う方はどれだけおられるだろうか。自分が学生のこ…

好きなことをさせるのが・・・

好きなことをさせるのが・・・ 日本の老人病院に母を入れたことがある。体にあった薬を見つけてもらうという目的だった。昨今、老人専門病院は常に満床で、すぐに入院できるとは限らない。幸い、医学部の教授をしている高校時代の友人がクチをきいてくれて、…

チェンライ自動車事情

チェンライ自動車事情 チェンライに来て2日目に車を買った。家の近くに住む邦人と一緒に市内にあるホンダの代理店へ。 この世界不況というのに、すぐ納車できるのは展示中の黒の乗用車一台だけ、色違いであれば2ヶ月お待ち頂きます、とのこと。シティのSV-AT…

母の日常

母の日常 こちらに来て1ヶ月、全然雨が降らない。今朝の最低気温は21度、日中は30度を越えるが湿度が40%以下なので、それ程蒸し暑く感じない。夕方からまた気温が下がり始めるので熱帯夜になることはなく、爽やかである。11月から3月までが乾季で、チェンラ…

初めてのアカ村 3

初めてのアカ村 その3 新種のランは高値で取引される。新種のランを作り出すには既存のランと野生のランを掛け合わせることが必要だ。だからランの愛好家は美しく丈夫な野生のランを探してタイの山奥に分け入る。 ある日本人のラン愛好家がタイの山岳民族の…