チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2006-07-01 to 1 month

サマルカンド その1/4

サマルカンドへ行く。その1(タクシー) これから4回に分けてサマルカンドのツアーレポートをお送りします。 ウ国の首都タシケントを知らない人でも世界遺産サマルカンドの名前は知っているだろう。シルクロードの要衝として栄え、「青の都」「イスラム世界…

赤丸卒業式で祝辞を

バンク・カレッジ赤丸卒業式

赤丸卒業式で祝辞を

36. バンク・カレッジ赤丸卒業式で祝辞を述べる 今年のタシケント・バンク・カレッジの卒業生は756名である。その中で成績優秀者140名だけが集められて卒業式が行われた。場所はウズベキスタン銀行協会のコンフェレンスルーム。銀行協会、大手銀行の役員(…

近況

インターネット接続 こちらは時々、電話がつながらなくなり、従ってメールが途中で送れなくなることがあります。タシュケントの通信事情について、Aさんからレポートがありましたのでご参考までに。 「インターネットの接続方法には各種あるけれども、ウズベ…

通勤事情

通勤事情 通勤にはバス、トロリーバス、マシュルートカ(写真・8人乗り軽ワゴンバス)の3つのチョイスがある。 以前はマシュルートカが集まる地下鉄ベルーニイ駅まで15分ほど歩いていたが、6月、7月ともなると朝からものすごい暑さになってきて、少しでも歩…

ウズベク風散髪

ウズベク風散髪 観光、出張を問わず外国に行く時はいつも髪がぼさぼさである。その国で時間を見て理髪店に入る。ホテルに理髪店が入っている場合もあるが、値段が高いからそういう店は利用しない。街中のいかにも庶民的な、地域のおじさんや子供が行くような…

日本の援助

日本の援助 タシケント繊維軽工業大学で品質管理指導を行ってきたSさんがまもなく帰国される。Sさんは長年、繊維会社に勤務された経験を持つ。ウ国の前にはメキシコでもシニアボランティアとして繊維工場の運営、繊維機械の運転指導、保守管理などを行ってき…

クイルックバザール

クイルックバザールへ行く。 クイルックバザールは生鮮食料品中心だ。バザールの中のバザールといわれている。というのはアライスクバザールやチョルスバザールなど市内のバザールで農産物を売る商人が商品を仕入れに来るのが、ここクイルックバザールだから…

日本人総会

日本人総会に出席 先日、ウ国日本人会総会があった。会場はウズボウル。10レーンほどのボウリング場である。タシケントにもボウリング場が3,4箇所あるが、ウズボウルはその中でも一番高級なボウリング場である。そこを借り切って、午前はボウリング大会、昼…

カレッジ卒業式に出席

バンク・カレッジの卒業式に出席 「明日、バンク・カレッジの卒業式です」と通訳のベク君が帰りがけに言う。2,3日前に決まったらしい。他の学校ではある日、行ってみたらその日が卒業式だったというシニアボランティアもいたから前日にでも教えてくれれば良…

2つの講演会

2つの講演会を聞く タシケントの日本センター主催で時折、講演会が開かれる。 学校とアパートの往復、時にバザールで買い物とあまり刺激のない生活であるから、こういった催し物はうれしい。小学校低学年のとき裏日本の小都市に住んでいた。テレビなどない時…