チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

安倍さんでよかった

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

安倍さんでよかった

■大成功の首脳会談
安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談は成功裡に終わったようだ。会談のあと発表された共同声明では両国の揺るがぬ同盟を強調し、安全保障に関してはマティス国防長官が先に来日した際の日米合意をトランプ氏が全面的に確認し、日米安保条約第5条に基づく米国の日本防衛義務について、米軍の「核および通常戦力の双方」を用いることを明記した。
安保条約は日本が何もしなくても米国が守ってくれるわけではなく、先ず、日本が戦う、それに応じて米国が動く、という形になる。だから日本はしかるべき戦力を保持し、有事に備える必要がある。無人島の尖閣列島を守るために米国が自国の若者の血を流すはずがない、という意見があったが、とりあえず日本が戦うなら一緒に頑張るよ、と言ってくれたわけで、これは大きな進歩だと思う。

経済問題では、日本企業が米国での現地生産で多くの雇用を生み出してきたことを首相が説明した。トランプ氏は自動車輸出や通貨政策に関して誤った認識に基づいて発言していたが、声明では日本非難の言葉はなかったところを見ると安倍首相の説得が効いたのではないか。
また声明には、日米間の貿易・投資を深化させるだけでなく、アジア太平洋地域の経済関係を強化するよう努めることを明記した。これは米国の保護主義を懸念するアジア各国から「やはり日本は頼りになる」と歓迎されそうだ。こういった首脳会談、共同声明はシェルパと呼ばれる関係官僚、側近の間であらかじめシナリオができている、つまり出来レースではあるが、今回のように両首脳が親密になったことはあまり例がないようだ。

■人たらし
安倍さんは得な性分で、各国のトップは、安倍さんに会うとすぐに彼のファンになってしまう。ロシアのプーチン、トルコのエルドゥアン、インドのモディ、フィリピンのドゥテルテ、ドイツのメルケルなどは安倍さんのファン。豪州の前首相、アボットなどは毎日電話をかけてきて、安倍さんのストーカーじゃないか、といわれていたほどだ。

ケネディ・キャロライン前米国駐日大使も安倍さんのとりこになった一人、修正主義者と彼を警戒していたオバマ前大統領をとりなしたのは彼女だという。オバマ氏が安倍首相に親愛の情を示すハグ(抱擁)をするまで1年半かかったが、今回トランプ氏は首相がホワイトハウスに到着するといきなりハグしてきた。潔癖症で知られ、普段は握手すら嫌がるトランプ氏の驚きの行動だ。しかしこの行動には伏線がある。

昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。
「実はあなたと私には共通点がある」怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。
「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」
これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。「俺も勝った!」。トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと言われている。

安倍さんは誰かからアドバイスを受けていたとは考えられない。安倍さんはタモリの「笑っていいとも」に現職の首相として出演したことがある。そのユーチューブを見たが、当意即妙にタモリをヨイショして笑いを取っていた。あのサービス精神は天性のものなのだろう。

■生まれも大切
高い能力、性格の良さは仕事をする上で大切な要件である。でもウズベキスタン、タイといわゆる階級社会に暮らしてきたせいかもしれないが、政治家にはやはり生まれ、育ちも重要である、と思うようになった。
安倍さんは誰と会っても物怖じしない。自然な笑顔が出ている。子供のころから多くの人、それも品のいい人と交わってきたせいだろう。中産階級の家に生まれ、大学を出てもちゃんとした組織で訓練を受けたことのない人は、胡錦濤主席の前に出たりすると気おくれして、メモを見乍ら「ニーハオ」と呟くといった体たらくに陥る。
それに引き換え、「お国の大統領閣下を初めて日本にお迎えした時の首相は我が祖父、岸信介でありました。その当時のことを祖父は・・・」。このようなスピーチが堂々とできるとはすばらしい。

トランプ米大統領安倍晋三首相を通じて国際社会を学び、各国首脳は首相を通してトランプ氏を知る-。大げさに言うのではなく、こんな構図が生まれつつある、と2月12日付産経新聞「阿比留瑠比の極言御免」にある。政権5年目に入り、安倍首相は世界のリーダーの一人として益々、存在感を強めている。

ああ、管さんじゃなくて安倍さんでよかった。


握手をする両首脳、あとは友人の撮ったミャンマーの写真