チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2013-04-01 to 1 month

4月のスコタイ

4月のスコタイ ■世界遺産 タイには世界文化遺産が3つある。スコタイ、アユタヤ、バンチェン遺跡である。世界には文化遺産は745カ所あり(2012年7月現在)、日本は奈良、京都、日光、姫路城など11カ所が指定されている。日本100名山とか四国88カ所と聞くとす…

再びサッカー観戦

再びサッカー観戦 ■ 一通の書き込み チェンライ日本人会のホームページに掲示板がある。そこに次のような書き込みがあった。 「今月からチェンライに来ました。 チェンライユナイテッドというサッカーチームで働いています。 日本語しか喋れないし、ストレス…

介護ロングステイ4年3カ月

介護ロングステイ 4年3カ月 ■旅券の再申請 チェンライに来る直前に、母は5年有効の旅券を取った。旅券の取得は本人出頭、本人のサインがいると頭から思いこんでいたので、歩行が多少不自由だった母を車いすに乗せて、有楽町の交通会館まで行った。係員の呼び…

煙害と水掛け祭り

煙害と水掛け祭り ■煙害の季節終わる ソンクランの季節になれば煙害が収まる、と言われている。確かに4月半ばになって道路や山が煙で霞むことがなくなった。気温は高いが視界がいいと気分は壮快である。 煙害は野焼き、山焼きによって引き起こされると言われ…

水掛け祭り (ソンクラーン)

水掛け祭り(ソンクラーン) ■ソンクラーン ソンクラーンとはタイにおける旧正月のことであり、チャントラカティ(タイの旧暦)の新年である。現在、政府によって西暦4月13日から15日に固定されており、祝日になっている。今年はソンクラーン前日の金曜日12日…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 18

ラオス、アカ族の村を訪ねる(18) ■居心地の悪い村 アランはゆで卵3個、リー君と自分はインスタントラーメンだけの遅い昼食を終え、ラワ村から5キロというアノン村を目指した。所々水溜りのある泥んこ道もあった。でもリー君の運転技量の高さがわかって来た…

韓国からの避難計画に思う

韓国からの避難計画に思う ■4月1日のタイニュース タイ政府、韓国在住者の避難計画策定 朝鮮半島情勢緊迫で 【タイ】タイ政府は朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、有事の際に韓国在住のタイ人を避難させる計画の策定に乗り出した。在住タイ人の氏名、住所の確認と…

光と陰

光と陰 ■書けません 暑季に入って、日中の最高気温が35度、36度といった日が続いている。学校はもう夏休みに入っている。タイの子供でもこの暑さでは勉強する気になれない。自分も怠惰になってしまってなかなかブログの原稿を書く気になれない。以前はアップ…

最近ハマっていること

最近ハマっていること ■干物作り チェンライは海から遠く離れているため、スーパーに海の魚が並ぶことは多くない。まあ例外としてよく見かけるのは、冷凍のサンマとサバである。いずれも輸入品で、日本のサンマ、サバに比べると一回り小さい。日本であったら…