チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-02-01 to 1 month

ナーン小旅行 4

ナーン小旅行(4) ■ムラブリ族 ナーン国立博物館の1階には県内に暮らす少数山岳民族の生活民具や習俗に関する展示がある。ムラブリ族について多くはわかっていない。ナーン県、隣のプレー県に合計250人のムラブリ族が確認されている。いわゆる滅びゆく、も…

介護ロングステイ  3年1カ月

介護ロングステイ 3年1カ月 ■今年はタイも寒い この冬、日本に相次いで寒波が襲い、各地で大雪を降らせている。例年なら梅便りが聞かれる頃だが、今年は梅の開花も遅れているようだ。 チェンライも寒い。でも自分の体がタイ化しただけでもないらしい。タイ…

ナーン小旅行 3

ナーン小旅行(3) ■ ナーンは広い 県庁所在池、ナーン市は人口約8万、ここにナーン王国の都があったので、1091号、1080号、1169号、1168号、101号線といった主要道路の集結地点となっている。 南北を流れるナーン川の西側に3本、大きな道路が走っている。銀…

ナーン小旅行 2

ナーン小旅行(2) ■一人旅 今回のナーン行きはブアさん、サオさん二人の女中さんが大反対。一人で行くのは危ない、カリビはやめてせめてホンダのシティで出かけたらどうか・・・ 一人で旅に出ることが多いが、決して人と連れ立って出かけるのが嫌いなわけ…

ナーン小旅行 1

ナーン小旅行(1) ■かつての王国、ナーン ナーン県はタイ北部に位置し、北辺と東辺でラオスと接する。そして、かつてはナーン王国の領域であった。ナーン王国は1723年から1931年まで続いた。ナーン王国の前には13世紀からカーオ王国という都市国家がナーン…

快調カリビアン 2

快調カリビアン(2) ■改造前提車 2ちゃんねるに以下のような書き込みがある。 カリビアンを買うには整備するスペースと工具一式が必要。また、溶接技術とミシンがけ技術も用意すると尚吉。これが出来て初めてカリビを買うことが出来る。 金を出してポンと…

快調カリビアン 1

快調カリビアン(1) ■ 大変満足 スズキのジムニー、こちらでの呼称、カリビアンの中古車を手に入れたのは昨年の8月だった。1989年製造の車だから今年で23年落ちということになる。 1989年と言えば昭和天皇が崩御し、中国では天安門事件が起こり、ベルリン…

バナナとパンと少年と

バナナとパンと少年と ■日本人の美質 元毎日新聞記者の岩見隆夫氏の「あきらめることはない」というブログ記事を読んだ。 東日本大震災は数々の人間ドラマを生んだが、自民党の平沢勝栄衆院議員から、「感激しましたねえ」と聞かされた次の話は心にしみる-…