チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-08-01 to 1 month

カリビアンを手に入れる

カリビアンを手に入れる ■タイで乗ったレンタカー ダイビング目的でプーケットに行き始めたのは10年以上前になる。家族連れで行ったこともあるし、職場の仲間と一緒だったこともある。一人の時はバイクを借りるのであるが、連れがいる場合は車を借りる。フロ…

タイで作る家庭料理

タイで作る家庭料理 ■健康の3要素 一般に、 ̄浜椒丱薀鵐垢里茲た事、⊇縞な睡眠、E度な運動、これが健康を保つ3要素、と言われている。あと付け加えるとすればストレスのあるなしだろう。会社勤めは決して辛くはなかったが、50代の終わりに退職し、ウズベク…

右を向いても左を見ても

右を向いても左を見ても ■円高 円が戦後最高値の75円台を記録した。自分のような海外の年金生活者にとって、円高は収入の増加を意味する。ここ2年半、バーツが高かった時は1万円が3400Bくらいだったが、今は3900B弱だ。1割以上収入が増えている。その反面、…

介護ロングステイ2年7カ月

介護ロングステイ2年7カ月 ■通院不要 8月に入って雨の日が多い。雨季だから当たり前ともいえるが昨年、一昨年と比べても雨が多いような気がする。1日中雨模様という日も何日かあった。 雨さえ降らなければテニスコートに行く。しかし、ここ半月、テニスがで…

事故を機会に4WDを探す

事故を機会に4WDを探す ■ホンダシティ追突される 「おーい、事故起こしちゃったよ」と兄から電話が来た。バイクに追突された、という。双方にけが人はなく、単なる物損事故のようだ。 バイクで15分、事故現場の花園珈琲に行ってみた。珈琲店は国道沿いに…

タイ初の女性内閣

タイ初の女性内閣 ■8月10日にインラック内閣発足 5月10日の下院解散を受け、タイの下院選挙が7月3日に行われた。結果、タクシン元首相の末妹、インラック氏の率いるタイ貢献党が単独過半数を制したことはご承知の通り。 日本では2009年7月21日に衆議院が解散…

タイの日本米

タイの日本米 ■貧乏な人ほどお米を食べる 「銀シャリ」が白米のご飯のことと分かる若者は少ないのではないか。舎利(シャリ)はお釈迦様の有難い遺骨のことだが、そこから派生して、銀シャリはホカホカのご飯を指す。戦中から戦後にかけてよく使われた。 江…

刺身を熱燗で

刺身を熱燗で ■海外飛躍の条件 英国が大航海時代以降、7つの海に雄飛し、世界に冠たる大英帝国を作り上げたのは、英国料理がまずかったから、という説がある。自国の料理にそれほど郷愁を感じなかったから、粗食の航海に耐え、20年、30年とアジアやアフリカ…

チェンライの雨

チェンライの雨 ■集中豪雨 関東甲信越に集中豪雨があり、新潟県では浸水被害や避難勧告がでているとNHKニュースで報じていた。東京も週末は雨のようだった。 チェンライでは7、8、9の3カ月が雨季にあたり、年間降水量の半分以上がこの3カ月に集中して降る。…