チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-04-01 to 1 month

軍馬慰霊碑 3

軍馬慰霊碑(その3) 旧陸軍獣医中尉井上朝義氏の「忘れられない思い出」の中にナコンナヨックでも1000頭以上の軍馬が銃殺された、と書かれている。ナコンナヨックはバンコクから車で1時間足らずのところにある。旧日本軍の施設を引き継いだのだろう、タイ陸…

軍馬慰霊碑 2

軍馬慰霊碑(その2) 朝7時にチェンライを出発。国道1号線、別名アジアハイウェイ2を南下する。道路はおおむね片側2車線、対向車も追い抜いていく車もほとんどなく、実に走りやすい。時折、自転車に乗った老人や牛などが通るから高速道路ではない。しかし快…

軍馬慰霊碑 1

軍馬慰霊碑(その1) メーチャンタイにあるパヤップ師のお寺を訪ねたとき、ナコンサワン仏教大学の学生20人と引率の坊さんに出会った。パヤップ師に紹介されて、ナロンという40過ぎの坊さんと話をした。彼はデジカメを操作しながら自分の寺の説明をしてくれ…

パナセリ支援 2

パナセリ支援(その2) A先生から50万円が振り込まれてきた。去年、古希になった、その記念に少額を送るので保育園建設の一助として欲しいとのお言葉もメールで頂いた。実を言うと、先生がほとんど見ず知らずの自分に本当にお金を送ってくるかどうか、不安が…

政治の混迷とソンクラン

政治の混迷とソンクラン バンコクで反民主主義戦線(UDD、赤シャツ党、タクシン元首相支持派)の集会、デモが行われ、4月10日にはデモ隊とそれを強制排除しようとしたタイ治安当局の間で衝突があり、日本人ジャーナリスト1名を含む21名が死亡、1000人近くが…

メーチャンタイ・ビレッジ

メーチャンタイ・ビレッジ アカ族の村、パナセリには何度か訪れている。そのたびに副村長のアダムの家に泊めてもらった。今、アダム夫婦はパタヤで働いている。ミャンマー国境の街、メーサイで仕入れた宝飾品を外人観光客に売っているのだ。質はよくないが本…

パナセリ支援 1

パナセリ支援(その1) 「それでは私が半分出しましょう」。A先生は言われた。アカ族の村、パナセリにNPO代表という日本人が訪れ、保育園建設資金、40万バーツの援助を約束しながら、その後、音信不通になっているという話をしたときのことである。 「ちょ…

女性宇宙飛行士

女性宇宙飛行士 4月に打ち上げられるスペースシャトル、アトランティス号に日本人宇宙飛行士、山崎直子さんが搭乗する。山崎さんは2001年に宇宙飛行士の認定を受け、2006年にNASAのミッション・スペシャリスト(MS、搭乗運用技術者)の資格を得ている。日本…

介護ロングステイ14ヶ月

介護ロングステイ14ヶ月 チェンライに来てから14ヶ月経った。この間、兄は日本に数回、一時帰国している、自分はチェンライの気候、食物などがあっているせいか、帰国しようという気にならない。帰っても、政治は惨憺たるものだし、テレビは詰まらぬ芸能番組…