チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-07-01 to 1 month

チェンライ発の海外旅行 5

チェンライ発の海外旅行 5 チェンライの新バスターミナルを朝8時20分に出発、800キロを11時間で走るVIPバスだ。日中にチェンライ-バンコク間を走るのは初めて。一度、バスでタイの風景を楽しんで見たいと思っていた。またVIPバスではあるが、途中人の乗り…

チェンライ発の海外旅行 4

チェンライ発の海外旅行 4 1966年1月、朝日新聞社の後援を受けて、シルクロード踏査隊がナホトカ経由でソ連へ出発した。タシケント、サマルカンド、ブハラなどシルクロードの要衝を探検するためである。隊長は「日本百名山」の著者で知られる深田久弥、4ヶ…

チェンライ発の海外旅行 3

チェンライ発の海外旅行 3 中央アジアに憧れた作家に井上靖がいる。彼はスウェイン・ヘディンの「西蔵探検記」やオーレル・スタインの「西域探検紀行」、玄奘三蔵の「大唐西域記」、「法顕伝」それから元主フビライが派遣した景教僧の旅行記を学生時代から…

タイ語の勉強

タイ語の勉強 こちらに来てよかった、と思うことのひとつは、新聞やテレビを見なくて済むようになったということである。こちらでは衛星テレビでNHKニュースを見る程度だ。芸能人が亡くなって,「元気を貰っていた」と言って泣く人の顔を見ることも、民主党に…

介護ロングステイ 5ヶ月

介護ロングステイ 5ヶ月 来タイ翌日の1月29日から今の家に住んでいる。一応、ベッド、タンス、食卓 セットなどの主要な家具は揃っていたが、茶碗、コップ、皿、鍋、やかんなど の什器類、洗濯機並びに洗濯石鹸などはHさんご夫婦に手伝って頂き、その日 のう…

チェンライ発の海外旅行 2(VIPバス)

チェンライ発の海外旅行 2(VIPバス) ビザが下りたことをウズベキスタン総領事館に確認できた。バンコクに出向いて、持参したパスポートにビザを貼り付けてもらわなくてはならない。通常、チェンライの邦人は空路、チェンライからバンコクへ飛ぶ。タイ航空…

チェンライ発の海外旅行 1

チェンライ発の海外旅行 1 今年の1月、母と兄とチェンライでの介護生活にはいった。昨年末から1月にかけて、母の病状は思わしくなく、我々の生活の大部分は介護に費やされ、自分たちの自由になる時間は少なかった。しかし、チェンライに来てからは女中さん…

ウズベキスタン再び・・・・

ウズベキスタン再び・・・・ ウズベキスタンにいた時、友人のMさんが訪ねてくれた。中西さんがいる時に行かなければ一生、行ける所ではないという。タイに来る日本人は年間100万人とも120万人とも言われるが、ウズベクを訪れる邦人観光客は年間わずか数千人…

メコン大鯰を食べる

メコン大鯰を食べる 世界に鯰は2400種いるといわれている。小さいものは2センチ程度、大きなものでは3メートルを越える種類もある。カザフスタンのヨーロッパ鯰、アマゾン川の大鯰と並んで世界3大鯰の一角を占めるのが、タイのメコン川に生息するプラーブッ…