チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

旅に出る

 

 

 

 

 

 

ピマーイの遺跡から

同上

かなり広い、5年後は無理

シャヤバルマン7世像と言われている

アンコールワットに似ている

世界遺産に相応しいと思うのだが


旅に出る
■高齢者も
感染症騒ぎの日本からチェンライに戻って2年経った。その間、2,3泊の国内旅行はしているが外国には行っていない。9月に半月ほど一時帰国したが日本は外国ではない。どこか外国に行ってみたいな、という気持ちが湧いてきた。旅行に行く老人は健康だ、という統計があるが、元気だから出かけられるのであって、旅行すると健康になるというものではない。

でも最近は、健康に不安のある高齢者も旅行を楽しんでいる。介助が必要な高齢者の場合、トラベルヘルパーの方に介助を依頼することができる。トラベルヘルパーとは、介護技術と旅の業務知識をそなえた「外出支援」の専門家のことで高齢者の旅行についての知識はもちろん、トラベルヘルパーは介護の技術も持ち合わせている。トラベルヘルパーを依頼することで、介護が必要な高齢者も安心して旅行を楽しめるという。

まだ介助の必要のない、やや元気な高齢者には添乗員付きツアーやシニアプランがある。添乗員はトイレの場所をすぐ教えてくれる。またシニアプランは高齢者が無理なく旅行を楽しめるように、立ち寄る観光地の数を少なくしている。また、できるだけ歩く距離が短くできるようなプランになっていたりと、高齢者への配慮がある。

 ところで、総務省の家計調査報告(貯蓄の状況)2022年結果によると、世帯主が65歳以上の世帯における貯蓄金額の平均値は2,414万円となっている。中央値は1,677万円と下がるが貯蓄以外の資産と合わせれば、日本の高齢者は金持ちである。お金は墓まで持っていけないのであるから「ワシが全部払ってやるけんのう」と言って子供や孫と一緒に旅に出る、はいかがなものだろうか。冥途の土産にもなるし、旅先で大往生すれば大いに歓迎されると思う。

■シニアの望み
介護ケアサービスなどを行う日本ロングライフは、全国の60歳~79歳の男女を対象に「人生の円熟期(プレミアム世代)と理想のセカンドライフ」に関する意識調査を行った。それによると、「喜びや期待で心が躍るとき・ときめきを感じる瞬間」の1位は「旅行に出かけるとき」(60.5%)で、2位「美味しいものを食べる・飲むとき」(53.2%)、3位「きれいな景色を見るとき」(48.4%)となった。 また、「実現したい夢」について自由回答形式で尋ねたところ、ここでも「旅行」がトップで23.5%(1000人中235名)となり、2位「健康・長生き」(5.1%)、3位「お金」(3.7%)と大きな差を見せた。旅行をすれば、美味しいものを食べる、きれいな景色を見る、は当然含まれる。高齢者がときめくのは「旅」に集約されるといっていい。

そしていつか"行きたい旅行先:海外“では
1.    北欧(20.6%)
2.    スペイン(16.4%)
3.    ローマ(13.9%)
4.    オセアニア/南太平洋(13.1%)
5.    パリ(12.3%)
6.    ニューヨーク(12.1%)
7.    ロンドン(11.7%)
8.    バリ島/セブ島(10.8%)
9.    カリブ/中南米(9.7%)
10.    ハワイ/グアム/サイパン(8.7%)
が上がっている。因みにタイは15位に顔を出している。

あそこへ行ってワクワクしたい、こういった夢を持つことが健康や若さを維持する秘訣につながる可能性がある、とこの調査は結んでいる。

■ダナン
ベトナムは数年前、フォルツァを駆ってラオスベトナム国境まで行った。ハノイまで行くつもりだったがラオスの入管で外国人はバイクで入国できないことを知った。そこでフォルツァを置いて、タクシーで半日ほどディエンビエンフーを見物して回っただけ。

友人がダナンに往復2万円で行けるよ、と教えてくれた。LCCは日によって値段が変わる。予約ページでチェンマイーダナンのフライトを18,450円で予約した。
これまでの自分の旅行は点と線、宿泊先は毎日変わるという慌ただしい旅が多かった。ツーリングならば仕方ないが、今回はゆっくりしたい。チェンマイからダナンまでは直行便で2時間、東京から大阪の新幹線より早く着く。

旅色編集部の調査「人が旅する理由」によると
1:美味しいものを食べたい!
2:絶景が見てみたい!
3:人と触れ合いたい!
4:傷心を癒したい!
5:やりたいことを見つけたい!
6:自分を見つめなおしたい!
7:知らない自分を見つけたい!
以下略。

前段「ときめきを感じる瞬間」と重なる部分がある。ダナンは港町、美味しい海の魚が食べられるはず。また古都フエやホイアンなど世界遺産も近くにある。触れ合うベトナム人にぼったくられるかもしれないが、これも旅のスパイスだ。5月病の学生ではあるまいし、4位以下の「傷心を」とか「やりたいことを」という気持ちはさらさら無い。

さて、どんな旅になるか。「古人も多く旅に死せるあり」というからこっちのほうが心配だ。