チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

ラオス旅行総括

f:id:hidenaka24:20191201175351j:plain

この程度なら問題なし

 

f:id:hidenaka24:20191201175358j:plain

メコン、ルアンプラバンから

 

f:id:hidenaka24:20191201175402j:plain

クアンシ―の滝

 

f:id:hidenaka24:20191201175405j:plain

ラオスの山

 

f:id:hidenaka24:20191201175408j:plain

ルアンプラバンの竹橋

f:id:hidenaka24:20191201175429j:plain

ラオスの橋、バイク試験の直進狭路、通称1本道を思い出す

 

ラオス旅行総括

 

■悪路に辟易
7月にラオスに渡り、ベトナムディエンビエンフーを見物し、ビエンチャンからタイに再入国した。8日間のラオスツーリングは悪路との戦いだった。スクータで走るべき道ではなかった。更に事情があって単独ツーリングとなった。反省としては一人旅になると分かった時点、即ちルアンナムターで、そのま引き返せばよかったと思う。ディエンビエンフーに行く山道は、まずまずの舗装状態であったが、幹線国道は建設中の一帯一路の高速鉄道、高速道路とほぼ平行して走っているため、道路の痛みが激しかった。何回、コケそうになったことか。バンビエンとビエンチャン間の道路に深さ20㎝ほどの溝が横、数メートルに亘ってあいていた。ブレーキをかけるまもなくスクータから洗濯機を放り投げたような大音響が出た。座席下に収納のカメラが壊れちゃうよー、が衝撃直後の感想だったが、転倒しなくて本当に良かった。数年前のラオスツーリングではそれほど国道は傷んでいなかったのに。

ラオスでは地方のほうに行くと、ナンバープレート無しのバイクが多くなる。登録済みバイクは少数ではないのかと思う。バイクばかりでなくナンバープレートのないトラック、乗用車も走っていた。考えてみればプレートがなくても構造上、運転には支障がない。面倒な手続きを省き、無駄な費用は極力抑えるという合理主義が先行しているのかもしれない。

こういった車と接触してバイクが谷底に転げ落ちても車はそのまま走り去るだろう。運転手が免許を持っているかも疑わしいし、飲酒、ヤク中運転もありうる。またブレーキがきかない整備不良車かもしれない。

外務省の海外安全ホームページラオスの項では
「不幸にして交通事故に遭遇してしまうと,地方部では,救助のための携帯電話が通じない場所も少なくありません。加えて,当局の対応能力にも限りがあるため,迅速な救助活動ですら期待することができません。また,事故で重い傷害を負ってしまうと,ラオスの医療水準では,都市部であっても満足な治療を受けることができません」、とできることは限られるので、自己責任で、と言外に仄めかしている。予めこれを読んでいたら決して無理をしなかったと思う。無事に帰ることができたのは日頃のタンブンのお陰、神の祝福と感謝している。

■一帯一路
ボーデンからビエンチャンまでの417キロの高速鉄道、予定通り2年後の2021年に完成するだろうか。ラオスには実質、鉄道建設の実績がない。高速鉄道では、トンネルを75カ所に掘り、橋梁を167カ所に架ける必要がある。総延長距離の6割がトンネルと橋梁になる。労働者は中国人ばかりという不評を聞くが、ラオスにトンネル、橋梁の技術者がいないのだから仕方がない。言葉の通じないラオス人を教育して、では時間が足りないし、技術習得も覚束ない。建設ばかりか運転手や駅員の養成、運行計画作成もラオスではできない。高速鉄道は予定通りには完成しないし、完成しても運用できないと思う。

また「高速鉄道」は単線で最高速度160キロだ。貨物列車は120キロという。1日数本の鉄道がどれほど経済効果をもたらすのか。計画では中国の昆明からビエンチャンバンコク、そしてマレーシア、シンガポールまで鉄道を延伸するという。でもタイではLLC、バスの発達により鉄道の地位は落ちている。バンコクチェンマイの新幹線計画も採算の面から頓挫した。また鉄道の軌道幅も国によって異なる。

貸す方も悪いが、金を借りる方も悪い。新聞は書かないが、発展途上国の為政者の汚職はひどい。鉄道ができようが採算割れとなろうが、賄賂さえもらえればあとは知らない、だ。港を取られたり、中国軍の基地提供を余儀なくされている国は賄賂漬けの為政者が悪いと自分は思う。運賃収入だけで数十億ドルの融資返済は不可能だ。ラオスの鉱物資源、電力販売代金の差し押さえが始まるだろう。すでに駅の建設予定地や、全417キロにわたる線路の両側50メートルの土地の使用権が、中国とラオスの合弁企業に半永久的に付与されることになっている。

■TM30
タイ国内に2泊して11日目にチェンライに帰宅した。総走行距離は2776キロ。もうスクータには乗りたくないと思った。でも入国後24時間以内にイミグレにTM30 という届を出す必要があるのだが、入国後すぐには行けなかった。仕方なく、数日後スクータでメーサイに行き、タチレクに入り、入国印を貰って、メーサイのイミグレに行き、「今、入国しました。TM30お願いします」。これで罰金を支払わずに済んだ。

メーサイ往復120キロ、ホンのチョイノリでしたね。