チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-09-01 to 1 month

今月も無事に・・・

今月も無事に・・・ ■母の様子 日本にいた頃、ショートステイと言って泊まりがけで母を預かってくれるサービスがあった。その時は上野の美術館に行ったり、ゆっくり外食できたが、通常はちょっと遊びに、などということは難しかった。介護のほかに掃除、洗濯…

介護ロングステイ3年8カ月

介護ロングステイ3年8カ月 ■女中さん 富豪女中、サオさんの豪邸が完成したら彼女は我が家には来なくなった。1年以上勤めてくれたのに残念だ。 後任の女中だが、まず1月ほどジンさんという40歳位のシャン族の女性が来てくれた。母の面倒をよく見てくれたのは…

コラートのクメール遺跡 9

コラートのクメール遺跡(9) ■ピマーイ、パノム・ルン遺跡 旅行第一日目にピマーイ国立博物館、ピマーイ歴史公園を見学した。 二日目は市内のクティ・ルーシー(仙人の小屋)と呼ばれる寺院跡を見た。この礼拝堂はジャヤヴァルマン7世によって建てられたと…

コラートのクメール遺跡 8

コラートのクメール遺跡(8) ■パノム・ワン遺跡 はい、クメール王国の神殿遺跡、パノム・ワンに間違いございません。同じナコンラチャシマー県にあるピマーイ遺跡と同じく11世紀から12世紀にかけての建立。ヒンドゥー、バケン様式の伽藍配置、東向きに建っ…

国難と自己犠牲

国難と自己犠牲 ■国難 昨今の尖閣、竹島問題を評して、「国難」という人がいるが、この程度の国難はいつもあった。領土問題によって大きな社会変動が起こったり、日本という国が消滅してしまうことはない。東シナ海で尖閣の次は沖縄、日本海では竹島、対馬、…

コラートのクメール遺跡 7

コラートのクメール遺跡(7) ■パノム・ルン歴史公園 タコ―のバスターミナルからバイタクに載った。往復で500Bだという。7年前のガイドブックには往復100Bと書いてあったが、値上りしたのはインフレのせいばかりでなくパノム・ルンへの評価も高まって、訪問…

コラートのクメール遺跡 6

コラートのクメール遺跡(6) ■ピマーイからコラートへ 旅行2日目の月曜は市内の仏塔跡を散策し、ピマーイから20キロほど離れたバーン・プラサートに先史時代の墳墓遺跡を見物に行った。昼前にピマーイに戻った。ガイドブックに紹介されていたピマーイの見…

コラートのクメール遺跡 5

コラートのクメール遺跡(5) ■ピマーイの朝 ピマーイホテルのVIPルームに宿泊したが朝食は付いていない。まあ一泊500B(約1300円)だから仕方がない。 ホテルで朝食が取れないときは外食ということになるが、自分はタイ旅行の朝食を「お粥」と決めている。…