チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-06-01 to 1 month

授業再開

授業再開 ■タイ語の授業 昨年、ジアップ先生が産休に入り、それを機会に1年半続けたタイ語の授業を中断した。もちろん他の先生や、AUA以外のタイ語学校に通って勉強を続ける選択もあった。 半年後に授業を再開します、と先生が言われるので、それまではのん…

実弾乱れ飛ぶ選挙戦

実弾乱れ飛ぶ選挙戦 ■命がけの選挙 投票日まであと10日足らず、ここにきて選挙の立て看板が一段と増えた。破かれたり、スプレーで黒く塗りつぶされた立て看も増えた。それもアピシット首相率いる与党民主党の立て看ばかり。タイ北部は野党、タイ貢献党の牙城…

介護ロングステイ2年5カ月

介護ロングステイ2年5カ月 ■診断までの流れ 月に一度の通院日である。前月に渡された予約カードには9時から14時までの間に来るように、とある。これを予約カードというべきかどうか。母がゆっくりと食事を済ませた後、10時過ぎに病院に着いた。入り口には…

5つ星のリゾート&スパへ泊まる

5つ星のリゾート&スパへ泊まる ■リゾート&スパ タイにはリバーハウス・リゾート&スパ、マリオット プーケット・リゾート&スパというようにリゾート&スパ、と名のつくホテルがあちこちにある。リゾートは避暑・避寒・行楽などのための土地、保養地という意味…

林住期

林住期 ■改めて林住期 「林住期」という言葉を知ったのは20代か30代初めのころだ。評論家江藤淳氏の講演集にヒンドゥー教の「四住期」の記述があった。 「学生期」、「家住期」に続いて「林住期」がある。勉学や仕事、家庭からも離れ、来し方、行く末を考える。林…

選挙戦、佳境に入る

選挙戦、佳境に入る ■選挙情勢 最近、選挙の立て看が増えた。7月3日投票で375の小選挙区と125の比例代表で争われる。政党には番号が割り振られている。タイ貢献党は1番、民主党は10番だ。比例代表の投票用紙には、支持する政党の番号にX印を付ける。文字の書…

タイの下院選挙

タイの下院選挙 ■5月10日下院解散 任期満了まで半年余りを残し下院が解散された。7月3日が投票日、選挙運動期間は50日以上、 チェンライでも立候補者のポスターが目立つようになった。 下院の定数は500、小選挙区で375、比例で125の議席を争う。見どころはア…

片雲の風にさそはれて 7

片雲の風にさそはれて(7) ■景洪からラオスへ カードが使えず、ドル紙幣も銀行以外では意味を持たない。インターネットは接続制限があるし、言葉は通じず、ぶっきらぼうな人が多い。夜は11時に変な電話で起こされる。景洪ではストレスの多い時間を過ごした…

ロングステイと林住期

ロングステイと林住期 ■海外生活を考えたのは 将来、海外でのんびり暮らすのもいいかもしれない。こんな思いを持つようになったのはいつごろのことだろうか。少なくとも定年近くなってのことではない。まだバリバリのサラリーマンだった40代の時に、任意団体…