チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-02-01 to 1 month

介護ロングステイ2年1カ月

介護ロングステイ2年1カ月 ■ 認知症の始まり 認知症にかかると、まず最近の記憶が失われてくる。財布やメガネをどこに置いたのか1日中探し回ることも珍しくない。直前の記憶がはっきりしないため、時間や周囲の状況もどこか曖昧な感じがして不安になる。また…

ラオス旅行 13

ラオス旅行(13) ■仲間が増える ムアンシン行きのチャーターバスが出るのは13時である。昼食を終えて旅行代理店に行ってみると、マンフレッド夫婦はもう来ていた。今朝はどこか面白いところにいらしたの?、いえ、遅く起きてこの辺りを散歩していました、観…

ラオス旅行 12

ラオス旅行(12) ■ルアンナムターの街 朝、雨がGHの屋根を叩く音で目が覚めた。驟雨である。お祭りはどうなるのかと心配したが、すぐに降りやんだ。ムアンシン行きのミニバスが出るのは昼過ぎだから時間は十分ある。ゆっくり起きて、ルアンナムターの街を歩…

ソフトボール親善試合

ソフトボール親善試合 ■チェンライ・サムライ 第2、4日曜日がソフトボールの練習日だ。ラジャバット大学付属小学校のグランドに朝8時半、数人から12,3人の元野球少年が集まる。来た人から軽くキャッチボール、全員そろったところで体操、それから一人10分ほ…

ラフ広域ダンス大会

ラフ広域ダンス大会 ■ラフのダンス大会に行く Hさんのお宅に招かれて、鄙びた、昔ながらの村のラフ踊りを体験した。ほぼ暗闇の中での踊りは村人のホスピタリティと相まって忘れがたいものであった。(写真一番上がHさんご夫婦) タイに同化されていく山岳民族…

ラフ正月

ラフ正月 ■餅と踊りのラフ正月 ラフ族の正月は中国と同じく旧暦で祝われる。今年の太陰暦1月1日は2月3日だ。3日をはさんで数日から10日ほどがお祭りの期間だ。村によって多少ずれがある。ラフの正月はその民族舞踊で知られている。 お祭りの初日、村の広場に…

魅力的な人々

魅力的な人々 ■邦人顔合わせ 1月のある日、チェンライ日本人会の新年会があった。メーコック川沿いの雲南料理のレストランに80名ほどの日本人およびその家族が集合。チェンライに暮らす日本人の中にもタイ料理がどうも苦手、という人はいる。その点、雲南料…

ラオス旅行 11

ラオス旅行(11) ■ウィーンの夫妻と夕食 退職者と仰っていましたが、どんなお仕事をされていたのですか、と尋ねると、ウィーンで判事をしていました、とマンフレッドはゆっくりした英語で答えた。奥さんの補足説明ではかなり上級の裁判所の判事だったらしい…