チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-09-01 to 1 month

ブランコ祭り 3

ブランコ祭り(3) ■牛の解体 前日A先生を空港に送って、翌朝、8時過ぎにアカセンターを再訪。アトゥが昨日の歌謡大会は盛り上がったよ、日本のテレビクルーも来ていた、などと言う。 ブランコ祭り付随の歌と踊りの夕べは、自分の持っていた日本古代の歌垣…

介護ロンブステイ1年8ヶ月

介護ロンブステイ1年8ヶ月 ■身だしなみに気を使おう 家に女主人がいないものだから、先任女中のブアが何かと家の中のことを取り仕切る。電気代や電話代は彼女が支払いに行く。時には安くていいものがあったからママサンに、と1枚20バーツのTシャツや短パン…

サッカーの若武者応援

サッカーの若武者応援 ■チェンライ・ユナイテッド テニスコートの隣はサッカー場になっている。時折、サッカーの試合があり、そのときは、市営運動場は車で一杯になる。ジアップ先生からチェンライにサッカーの地元チームがあると教えられた。その名も「チェ…

ブランコ祭り 2

ブランコ祭り(2) ■ アカ族は遅刻常習者? 前号で万物創造の神、アポミエが各民族の男を呼んで妻を与えてくれた。ところがアカの男は遅刻したため妻を得ることができなかった、というブランコ祭りの始まりに関する言い伝えを紹介した。 アカ族は文字を持た…

ブランコ祭り

ブランコ祭り ■囲炉裏のあるアカ家屋に泊まる アカセンターの敷地内にはアカの伝統的民俗家屋がいくつかあって、そこがゲストハウス(画像)となっている。A先生と自分が泊まったのはその一つ。高床式、入母屋作り、階段を上るとサラと呼ばれるテラスがあり…

アカセンター

アカセンター ■メーサロンのアカ村 アカセンターには先客が4人いた。チェンマイのテレビクルー(上から2番目)で数日に渡ってアカ族の村を訪ね、ドキュメンタリーを作っているとのこと。お茶もそこそこに彼らと近くの山に登った。前日からの雨で道はぬかる…

アカ教育文化協会

アカ教育文化協会 ■アカ協会にコンタクト 将来はアカの村に入ってアカ語を勉強したいと思っている。チェンライに来るときにネットから印刷した約2千語の英‐アカ単語集の他、「タイ山岳民俗言語入門」、ハニ-英、英-ハニ辞典を持ってきた。ハニ族は中国に住むア…

パナセリ支援 6

パナセリ支援 6 ■トラックでパナセリへ アカ族の村、パナセリは国道118号線のメータムから山道を西に25キロほど登ったところにある。道は未舗装だが急勾配の難所に限り簡易舗装されている。でもすべての難所が舗装されているわけではない。山では時にはワイ…

パナセリ支援 5

パナセリ支援 5 ■支援の経緯とその後 4月から5月にかけて「パナセリ支援」と題してアカ族の村、パナセリに幼稚園の建築資金を寄付する話を書いた。パナセリを訪問し、幼稚園建設資金の提供を約束した日本人がいた、しかしそれっきり音沙汰がなくなり、その日…