チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

感染症の影響

 

チェンライの市場

同上

同上、山岳民族の店

イクラトン、夜店

同上、焼きそば各種

寿司はここでも人気

 

感染症の影響
感染症は終息
去年の11月17日に羽田からスワンナプーム空港に到着した。タイに戻ってちょうど1年になる。年を取ると1年が短く感じられるというが、まさにこの1年はあっという間に過ぎた。何をして過ごしてきたのか。お国の為になることは何もせず、無為徒食の生活、内心忸怩たるものがある。でもその前30年以上、善良な市民として働き続けたのだから、まあ許して下されよ、といった気持ちだ。

タイに戻った日はバンコクで1泊の強制隔離になった。チェンライに戻ってからも周りのタイ人は全員マスク、セブンイレブンではマスクをかけていないと入店を断られたし、その辺の雑貨屋のおばさんもマスクが鼻より下に掛かっていると手まねでマスクは鼻の上まで、と指示する。あの頃のチェンライは中世のレプラかペスト並みの感染症恐怖症に侵されていたと思う。

今年の4,5月に我が家周辺で軒並み感染者が続出した。ワクチン2回接種の自分もみなと同じく喉の痛み,声枯れの症状が出た。行っても普通の風邪の薬を処方されるだけなので病院には行かなかった。あれだけ感染者が出ていたのにタイ保健省の発表する新規感染者数は減少の一途、要するに感染者を認定しないだけの話だった。死者や重篤者がどんどん出るわけではないし、実際に感染してもたいしたことはないと国民も、少なくとも自分の周りのタイ人は達観していた。感染症慣れだ。それに乗じて人為的に感染者数を少なく発表して、観光客誘致に努めようというタイ政府の方針があったのだろう。

タイでは10月から日々の新規感染者数の発表をやめたし、タイ入国への規制も撤廃した。マスクの義務化も廃止され、コンビニもマスク無しで入店できるようになった。でも市場では半数以上、病院ではほぼ100%の人がまだマスクをしている。

感染症利権
武漢肺炎は結局、タイでは普通の風邪扱いとなった。でも日本ではいまだ結核SARS並みの感染法上2類相当となっているので緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用され、外出自粛の要請や飲食店の営業時間短縮など、制約ある生活を強いられる可能性がある。

安倍元総理が退陣するときの挨拶で、2類からインフルエンザ並の5類に引き下げると語っていたが、岸田首相になってもまだ5類になっていない。5類になると、今まで国で見てくれた治療費、入院費が自己負担になりますよ、と関係者は脅す。でも健保もあることだし、早めの診療や風邪薬で治る病気だ。何故5類にしないのかというと、多くの人が指摘している通り、「2類」に留めておけば、厚労省が差配し、保健所・医療機関・検査会社・宿泊療養施設など、多くの関係者が補助金などの利益にありつくことができるからだ。報告対象を高齢者や重症化リスクが高い患者に絞り込めば、保健所や医療機関業務が逼迫することもない。

PCR検査は無料である。無料どころか500円のクーポンを呉れる検査所もあるから何度でも検査を受ける人が出てくる。合計9回受けたので4500円儲かったという人もいる。もちろんコストがかかっているが国が負担する。
自費でPCR検査を受けると2万円ほどかかる。昨年11月、日本からタイに戻る時、タイ入国にあたってPCR 検査の陰性証明が必要だった。その辺で受けるPCR検査は無料かクーポン付きなのに、英文証明書を作ってもらうために2万円以上の費用が掛かった。差額は医療機関の利益だろうか。どうも納得がいき兼ねる。


■品性を汚した

一昨年3月に帰国した。そして1週間の差でバンコク戻りの航空便がキャンセルになり、その後タイに戻れず1年8カ月を感染症騒ぎの日本で過ごした。騒ぎの当初、ノーベル賞山中伸弥教授が、この感染症終焉には2年はかかると述べられた。まさかとは思ったが先生の言われる通りだった。

2020年の夏までバンコク便を予約してはキャンセルの繰り返し、ムダかつバカなことをしたものだ。自分だけでなく、国もあとになってみればムダかつバカなことをした、といえることがいくつもある。巧遅は拙速に如かずとばかりに補助金助成金をばらまいたので、自治体、マスコミ関係者ばかりでなく、国から金を騙し取る事案が相次いだ。捕まった事案は氷山の一角だろう。

自分も国から10万円の「特別定額給付金」を受け取っているから偉そうなことは言えないが、お上がばらまくお金を貰っていては、日本人特有の勤勉、節約といった道徳が毀損され、品性が下がるような気がする。2類のスキームで利権を享受している人を非難するだけではなく、感染症とその対策によってどれだけ日本人の品性が損なわれたか、それを考えるときが来るのではないか、などと思っている。