チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-05-01 to 1 month

つまらぬ老後

チェンライ土曜市 プラニン(いずみ鯛)塩焼き バナナ売り場 へちまの屋台、あかすりに使う サンダル、200円 宝くじ販売 つまらぬ老後 ■老後は何年あるか 老後とは何歳からか?ある調査によると男性は65歳から、女性は70歳からが老後であるという回答が多か…

家を建てた(5)

今からキッチンを臨む 寝室1 寝室2 同上 居間、ソファを買いたい 玄関、お坊さんの書いたお呪いがそのままになっている 家を建てた(5) ■整理が進まない 新しい家に移って1月近くたつ。落ち着いたか、と言われるとそうでもない。旧宅には14年住んだわけで、…

家を建てた(4)

引っ越し荷物 ダブルベッド2つ 購入した中古箪笥、新品同様 中古品店の食器類 ゴルフ道具も売っています 古カメラ、お宝があるかも 家を建てた(4) ■引っ越し 家を新築したとなると心配は引っ越しである。4月29日がバーンマイで、それが終了してから引っ越…

感染症は去ったが

チェンライ土曜市 同上 同上 人出は戻った ライチはキロ25B 感染症は去ったが ■後で考えてみると 日本では連休以降、マスク着用の人が減ったという。タイでは昨年10月にマスクの着用の義務化が解かれたが、スーパーや役所,病院ではほぼ100%の人がマスクを…

家を建てた(3)

僧侶入場 家の4隅に穴を掘って小石を埋める儀式 部屋に戻ってお経 唱和役のおじさんと補佐役のぶあさん、正座は勘弁してもらった お布施を渡す 部屋の外でお経に唱和 家を建てた(3) ■工期は3カ月 兄が日本の家を建て替えた時期と自分がチェンライに家を建…

中学の同級生

蘭の花 同上 同上 同上 同上 やはりきれい 中学の同級生 ■勉強は不得意 引っ越しをしたので小学校に3つ通った。2年生まで新潟の長岡、それから東京の三鷹市で5年途中まで、5,6年を今の家がある品川区の小学校に通った。三鷹、品川のクラスは勉強ができるク…

家を建てた(2)

大工さんから貰った図面はこれだけ 基礎工事 門扉と塀も造ってもらった 正面 居間 部屋1、まだ机、ベッドは未搬入 家を建てた(2) ■家を建てると死ぬ タイに住む限り、借家でも家を建てても出ていく金額は同じ、ということに遅ればせながら気が付いて、何の…

家を建てた

1月基礎工事。ミキサー車が何台も来た。 思ったより基礎はしっかりしていた 2月車庫と玄関、まだ戸はない 玄関から居間を臨む 門の辺りから 4月、完成 家を建てた ■兄弟別居 母が亡くなって今年で5年目になる。こちらでは認知症の母を2人の女中さんに見ても…

老後対策真っ盛り

チェンライ、花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 老後対策真っ盛り ■市場としての高齢者 起業する場合、狙う市場は何処かをはっきりさせる。市場とは一般に「売り手(供給者)と買い手(需要者)が商品、サービス、証券などを売買する場所」のことを意味す…