チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-09-01 to 1 month

武漢肺炎収束か

横浜、港の見える公園から 同上、望遠で 大佛次郎記念館 横浜の水源近くの水路 水源近く 水路、このあたり公園になっている 武漢肺炎収束か ■大騒ぎも終わり?漸く武漢肺炎は収束の時期を迎えたようだ。19都道府県に発令されていた緊急事態宣言が解除された。…

世界幸福度ランキング

みなとみらい 同上 みなとみらい展示場方面 みなとみらい駅 大佛次郎記念館 同上世界幸福度ランキング ■青い鳥が住む国は2012年から毎年、国連が世界幸福度ランキングを発表している。世界幸福度ランキングは、一人当たりの国内総生産(GDP)、社会的支援、…

国防より経済優先?

上野の都立美術館 院展から 同上 同上 顔の部分を望遠で国防より経済優先? ■呆韓2015年12月28日に韓国で行われた日韓外相会議で「慰安婦問題日韓合意」が発表された。外相会談後の共同記者発表で、両外相は「日韓間の慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決…

兄帰る

院展から 女性の絵を中心に撮った 余り美人はいなかった 少女像 横顔 顔の部分をアップで 兄帰る ■逆の運命チェンライに滞在していた兄が9月の初旬に帰国した。昨年3月、2週間ほどの予定で帰国した自分がチェンライに戻れば、入れ替わりに兄が日本に戻る予定…

歴史観はいろいろ

東郷元帥と記念館三笠 三笠の主砲 装填は手作業だったらしい 元帥はここで指揮を執った 後方甲板 横須賀と言えばスカジャン、こんなジャンパーを着ることはないだろう 歴史観はいろいろ ■もうだめだ史観戦後、マスコミはこのままでは日本はダメになると言い…

 横須賀観光

ヴェルニー記念館 同上 軍港めぐりクルーズ ヘリ搭載護衛艦いずも 護衛艦3隻、六角形の壁はイージスレーダー 潜水艦2隻 横須賀観光 ■ミスター・スクリュー横須賀のヴェルニー公園の中に横須賀近代遺産ミュージアムがある。高級レストランと見まごうばかりの…

映画、識字率、歴史

映画、フェアウェルから 主演のオークワフィナ 横浜 望遠で 横浜 同上、いつ見てもエキゾチック 映画、識字率、歴史 ■フェアウェル昨年3月に帰国して以来、映画館で観た映画は120本を越えた。映画は読書や人と会うことと同じで、自分の知らない世界を教えて…

国家観の基礎

舞鶴市、登録有形文化財、若の湯 明治時代からある銭湯 若狭には神社が一杯 若狭彦神社、参拝の人は殆どいなかった 同上 由緒記、奈良時代に遡る国家観の基礎 ■歴史は繰り返す国内は自民党総裁選で大騒ぎであるが、世界的にみればこれはコップの中の嵐、今、…

若い時にやっておくこと

祈りが通じますように 公徳心 こんな孫がいたらいい お友達が一杯できているだろう 靖国神社 パール判事の言葉、靖国、遊就館横にある 若い時にやっておくこと ■旅に出よう学生の頃、友達に言われた。「まだ日本もろくろく旅行していないのだから、外国にな…