チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

結局はボケ防止か

横浜そごうの10階から 横浜桜通り近く 大きな錨、赤レンガ倉庫近く 赤レンガ倉庫 ちょうど飛鳥Ⅱが出航するときだった かなりの望遠で右舷を 結局はボケ防止か ■原稿が消えた週2回、ブログをアップしている。足の骨折、心臓のステント手術、あるいは長期の旅…

女性監督の映画2本

映画「朝が来る」のスチール写真から 同上 同上、赤ちゃんを初めて抱く 映画のスチール写真から ユマとお母さん、親離れの映画でもある タイロケ、カンチャナブリらしい。 女性監督の映画2本 ■営業自粛中映画は映画館で観たい。画面が大きいし、暗がりで一人…

タイに戻る日は

国道沿いにある品川神社 荏原神社、品川神社より徒歩5分 荏原神社 荏原神社、子持ち狛犬 同上、明治29年の奉納 荏原神社、郷社なので小ぶりタイに戻る日は ■接種は夏までに品川区保健所から「新型コロナウイルスワクチン接種券」が届いた。接種には予約が必…

長寿社会の陰で

品川神社に行ってみた 新装なった本殿 祈る人1 祈る人2、参拝客は少なかった。 本殿横の稲荷神社 石段、シンゴジラはここに足をかけた。 長寿社会の陰で ■世界標準から見れば無為徒食の余生を送っている。友人の中にはまだ働いている人もいるし、成人学校…

モラエス余滴

徳島眉山のモラエス像 モラエス モラエスの遺言、死ぬ16年前に書かれた。 書斎を模したもの 殆どは戦災で焼けたが、この脇息は実際使われたものという モラエスの墓 モラエス余滴 ■繋がっていく糸新田次郎の息子である藤原正彦は、その留学体験をつづった「…

確率100%

横浜、三渓園 園内の蓮池から 園内の聴秋閣 古民家内部 三渓記念館、美術館になっている 移築された燈明寺本堂確率100% ■貧しさとは 連休 中も連休後も生活のリズムはそれほど変化がない。図書館へ予約図書を受け取りに行く。遠回りであるが商店街を通って…

新緑の候

三渓園、入り口を入ってすぐ 庭と建物が共存 菖蒲 移設された古民家 園内の梅の実 ニコンクールピックスP900 新緑の候 ■自慢のカメラがダウン拝啓 新緑の候 緑がまぶしい季節になりました。時候の挨拶には決まり文句があって、昔はこんな書き出しの手紙やは…

モラエスゆかりの地、徳島(4)

亜珍とジョアン、ジョゼの2子 右はモラエス コハルの写真 幸運に巡り合った永原デン 参考にした本1 参考にした本2 モラエスゆかりの地、徳島(4) ■亜珍展示室で、モラエスと関わりのあった女性、亜珍、おヨネ、コハル、そして永原デンの写真を見て回った。…

モラエスゆかりの地、徳島(3)

眉山のモラエス像 公民館もモラエス展示室 福本ヨネ ほんの口絵から 展示室の写真 モラエスの書斎を模したもの、展示室からモラエスゆかりの地、徳島(3) ■おヨネだろうか、コハルだろうか徳島で独り暮らしをするモラエスはある夏の夜、外出先から戻り戸口…