チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-04-01 to 1 month

 マスクと給付金

台湾、故宮博物院 独り占めで鑑賞できた。3月6日 マスクと給付金 ■マスク到着 4月28日に厚生労働省からマスクが2枚届いた。洗って何度でも再利用可能というだけあって、しっかりした造りだ。お上からの下され物、有難く押し戴く。これでマスク不足に苦慮して…

品川神社参拝 

品川神社大鳥居 石段、かなり急 神社本殿 絵馬 絵馬2 板垣退助の墓 品川神社参拝 ■寺社数の比較 街を歩いていて、お寺や神社が多いことに気づいた。タイにいる間にお寺に参詣し、タンブン(お布施、徳を積む)をするようになった。タイ国内を旅行すれば、必…

街を歩いて気が付いた

街を歩いて気が付いた ■チェンライより自由緊急事態宣言が出て以来、ほとんど電車には乗っていない。人と会う約束がないし、映画館など行きたいところは休業しているからである。タイでは毎日、テニスをしていたのだから暇で仕方ないでしょう、と言ってくれ…

武漢肺炎より怖い

故宮南院 武漢肺炎より怖い ■映画館まとめ 映画館は3密の最たるものと思われがちである。でも帰国した3月は、武漢肺炎の緊張感が高まりつつあるところであったから、映画館は空いていた。品川のシネマジョイでは200-300席の座席のうち、埋まっているのは10…

映画は映画館で2

故宮南院の展示物から 映画は映画館で2 ■評価を参考にして大きな映画館のHPには上映予定、短い解説、それにファンの5段階による評価が載っている。評価が4点以上であればまず傑作。3点の後半であれば「佳作」の部類になる。これはかなり参考になるので評価…

映画は映画館で

故宮博物院の仏像から 映画は映画館で ■銀幕派 映画が好きである。3月の中旬に東京にやってきて4月にかけて8本の映画を見た。題名を順にあげれば、「フクシマフィフティ」、「パラサイト、半地下の家族」、「黒い司法、0%からの奇跡」、[ボヘミアン・ラプソ…

手足を縛って泳げというのか

手足を縛って泳げというのか ■感染、感染、 仕方のないことながら、ニュースは武漢肺炎一色になっている。カルロス・ゴーンの逃亡劇、イランと米国の確執、原油価格の低迷、海上自衛隊のホルムズ海峡派遣、拉致家族問題などすべて武漢肺炎問題の陰に隠れてし…

危機感の差

危機感の差 ■日本の春を満喫 家にはテレビがないから、情報収集はネットかラジオから。ネットのニュース解説はチェンライで視聴していたものばかり、タイでも日本でもやっていることは変わらない。 家の隣は小公園なっていて、満開だったソメイヨシノの花び…

独居老人

独居老人 ■家事は10年ぶり ここ10年、東京の家には旅行者として短期滞在をしたことはあるが、1月を越える生活者としての長期滞在は初めてである。 掃除、洗濯、買い物、料理、昔取った杵柄で家事に勤しんでいる。茶碗や皿を流しにおいておくと、朝になっても…