チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-06-01 to 1 month

介護ロングステイ9年5カ月

介護ロングステイ9年5カ月 ■過去ブログを読む このところ昔書いた珈琲関連の原稿を再録している。2009年の終わり頃の話だ。あの頃は母も元気で一緒に珈琲花園へよく行った。多少、とんちんかんではあるが珈琲店の常連さんやMさんと談笑していた。こちらに来…

チェンライの珈琲 その4

チェンライの珈琲 その4 旅行中につき2009年に書いた原稿に小見出しをつけ、加筆訂正の上、再録させて頂きます。 ■珈琲は生鮮食品 珈琲があまり好きでなかったのは、珈琲の苦味で胸焼けがしたり、気分が悪くなったことがあるからだ。しかし、こういった症状…

チェンライの珈琲 その3

チェンライの珈琲 その3 旅行中につき2009年に書いた原稿に小見出しをつけ、加筆訂正の上、再録させて頂きます。 ■100キロの豆が10キロへ 珈琲の実は一つずつ手で摘み取られる。慣れた人は1日に80キロくらい収穫する。Mさんの畑で取れる豆だけでは足りないの…

チェンライの珈琲 その2

チェンライの珈琲 その2 旅行中につき2009年に書いた原稿に小見出しをつけ、加筆訂正の上、再録させて頂きます。 ■珈琲好きに変身 基本的に自分は珈琲党ではない。スタバや喫茶店は人と待ち合わせるために入るのであって、珈琲を飲むためではなかった。それ…

チェンライの珈琲

チェンライの珈琲 旅行中につき2009年に書いた原稿に小見出しをつけ、加筆訂正の上、再録させて頂きます。 ■珈琲の始まり 珈琲の起源については二つの説が伝承として伝えられている。 1. エチオピアのカルディという名前のヤギ飼いの少年が、山中で珈琲豆を…

日本らしさとは

日本らしさとは ■スポーツ選手の活躍 このところ日本からのニュースはウンザリするものばかり。日本からではないがエンゼルスの大谷翔平君の活躍くらいが楽しみか。開幕連続3ホームランなど、余りこの手のニュースを報じない「アルジャジーラ」でも放映され…

シーテープ歴史公園(6)

シーテープ歴史公園(6) ■見落とし 3月に出かけた旅をまだ書いている。チェンライ市内で偶々出会った知人に、あれ、いつお帰りだったのですか?などと聞かれる。ブログにアップしている間はずっと旅をしていると思われるようだ。3泊4日、それほど長くない旅だ…

母と二人暮らし

母と二人暮らし ■珈琲を楽しむ 5月中旬から兄が約1月の予定で一時帰国している。弟夫婦は高松とチェンライを往復しているが、今は高松だ。母と二人で暮らしていて大変のように思われるかもしれないが、実際の介護作業はブアさんとニイさんに頼りきりなので、…