チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

日本大絶賛

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

日本大絶賛

■日本礼賛番組
最近、「世界!ニッポン行きたい人応援団」、「すごいぞ日本」、「日本に来た外国人が驚いたこと」といったユーチューブを見ている。何かというと日本はダメだ、遅れている、果ては独裁のアベ政治は許さない、などという反日日本人がいる中で、外国からの日本賞賛の声を聴くことは嬉しい。子供でも誉めて育てる方が、お前はダメな子だ、と貶して育てるよりもいい子に育つ。外人に褒められたからと言って、今からいい子に育つわけではないが、少なくとも気分は良いし、自分では当たり前と思っていたことが案外、すごいことだったりする。また、外国人のほうが深く日本の伝統文化を理解していることに気づき、自分の勉強不足を恥じることもある。

外人が感嘆することというと、例えば、ハイテクトイレ、夜間独り歩きしている子供や若い女性、接客の丁寧さ、時間通りに来る交通機関、どこにでもある自動販売機、通りにごみが落ちていないなど、秩序、清潔、親切、安全、誠実、こんな言葉に代表される事柄のようだ。
自分もチェンライに住んで、8年目、タイのユルさを好ましく思うこともあるが、雑然とした街並みや生育状況バラバラの稲田などを見ると、何事も整然とした日本が恋しくなる。
先日、電球を買いに家電量販店に行った。これと同じ電球はありませんか、と聞いたら、店員は即座に「マイミー(無い)」。でも陳列棚を見たら同じものがあった。無いと言えば外人との面倒事は生じないし、働かないですむ、ということか。散髪を10時に予約しておいたが、開店時間は10時半だった。前を走る車の窓からバナナやライチの皮が飛んでくる。こんなことはごく普通。

■訪日外国人の9割は非白人
2015年に訪日した外国人の数は約1974万人。そのうち4人に1人の25%が中国から、以下、2位韓国20%、3位台湾19%、4位香港8%、それにシンガポールを加えれば全体の75%が日本人と同じ肌の色の韓国、中国系で占められる。他のアジアやアフリカ系を加えれば訪日外国人の9割は白人ではない。

ところがテレビ局が街角、空港で話しかける外国人と言えばどういうわけか白人ばかり。「Youは何しに日本へ」という無遠慮を絵に書いたような番組があるが、これも白人中心。「世界!ニッポン行きたい人応援団」でも日本にご招待される外人と言えば東欧、中南米を中心とした白人だけである。
日本人にもタイ人と同じく白人コンプレックスがあるのだろうか。タイでは白人をファラン(フランス人)と一括りにして呼ぶ。子供からファラン(外人)と言われたことがあるが、日本人は多少色が白くても通常、タイ人からファランとは呼ばれない。

そういえば、2000年前後TBSで放映されていた「ここがヘンだよ、日本人」ではアフリカやアジア、印パキあたりの外国人が出演していたが、過激な発言の応酬で番組が壊れることがあった。やはり欧米、ま、豪州、ニュージーランドあたりの白人に限定しておけば、番組作りがスムースに行くということか。テレビ局に言わせると、アジア系外国人は英語が通じないので、と言い訳をしているがそれだけではないだろう。白人優先に関しては何か文化的背景があるような気がする。

親日国タイ
さて、訪日観光客の4位香港8%(150万人)の次が5位米国の5%で100万人、そしてタイが第6位4% の80万人となっている。2010年にタイから日本に来た観光客は21万人だったから4倍近くの伸び率だ。更に注目すべきは2回以上日本に行ったことがあるというリピーターが7割近くを占める。タイの片田舎に侘び住まいする身であるが、周りで日本に行った、というタイ人は少なくない。カタコトの日本語で話しかけてくる人もいる。

その親日国タイで「日本に行ってはいけない!」というユーチューブが話題になっていた。

1.日本食が好きな人は行ってはいけません!
 なぜなら・・・
2.特に女性はアメ横多慶屋。通称「紫のビル」には絶対に行ってはいけません!
 なぜなら・・・
3.日本のUFOキャッチャーを知ると、タイのUFOキャッチャーでは遊べなくなってしまいます!
 なぜなら・・・
4.初めて京都を訪れた人はきっと失望します!
 なぜなら・・・

と15項目にわたって日本に行ってはいけない理由を述べているのだが、結局のところ、日本大絶賛になっているという話。切ないほどの日本傾倒ぶりだ。タイ好きの日本人はいるが、日タイを比較すればタイの片思いと言っていいだろう。

日本に行きたい、というタイ人は多いが、「世界!ニッポン行きたい人応援団」で日本にご招待して貰うのは・・・、白人でないからまあ無理かなあ。