チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

暗殺を喜ぶ勢力

 

 

 

チェンライ、土曜市

数ヵ所で大麻の苗が売られていた。一鉢25Bから

盛りのラムヤイ竜眼)はキロ25B

ノイナー(釈迦頭)はキロ50B

ファランもちらほら

シャツは2枚で100B



暗殺を喜ぶ勢力


■暗殺
安倍さんが暗殺された。多くの政治家、評論家、編集者が涙ながらに安倍さんの死を悼んでいる。素晴らしい人を失ってしまい、異国の片隅に生きる自分も喪失感でブログを書く元気が出ない。

敢えて、安倍さんの死去ではなく暗殺と書いた。暗殺とは政治的に影響力をもつ人間を、政治的、思想的立場の相違に基づく動機によって、非合法的かつ秘密裏に殺害すること(言葉バンク)であるから、安倍さんは暗殺されたことに間違いはない。自分の知る限り、「暗殺」と書いたのは産経、7月9日付、櫻井よしこさんの、安倍元首相追悼、「日本取り戻す」受け継ごう、のコラムだけだったと思う。
英語のニュースも安倍さんの死を伝えていたが、おしなべてassassination、assassinate(暗殺)と伝えていた。

暗殺となると、犯人の背景には大掛かりな組織が関係している、そう推測するのが普通だ。自分は第一報を聞いたとき、憲法改正、防衛増強に反対する勢力の手によって安倍元総理は暗殺されたのではないかと思った。

戦前、2.26事件、5.15事件のあと、政治家は軍部の暴走を抑えることができなくなった。犬養毅高橋是清のようにやられるかもと政治家がビビッてなにも言わなくなったのだ。憲法改正、防衛費増額を口にすると、安倍元首相と同じ目にあうぞ、ある組織が無言の脅しをかける。改憲派はこれでひるんでしまうのではないか。岸田首相は安倍元総理のやり残した改憲を実行する、と明言したが、有言不実行と言われている首相のことだから、他の人の意見を聞いてグズグズになってしまうのではないかと心配している。

反日、反アベ勢力
山上容疑者は20代の一時期、海上自衛隊に勤務していたことから元海自の枕詞で呼ばれている。自衛隊を退官後に就いた職業、例えば会社員、運送業、コンビニ店員、そう呼ぶのが普通で殊更、元海自と呼ぶのは自衛隊を貶めたい意図があるのではないか。どんな仕事に就き、どのような交友関係があったのか、本当に背後関係はないのか、これからの調べによってわかると思うが、いまのところ何故、あのような行動に出たのかよくわからない。もしかすると闇の組織が彼を使嗾して犯行に及ばせたのかもしれない。ケネディの暗殺者、オズワルドのように口封じされないことを願っている。

山上容疑者は母親が統一教会の信者でその関係で安倍元首相に恨みを持ったという。首をかしげたくなるような薄弱な動機だ。それともリベラルがいつも口にしていた「安倍政治を許すな」、「安倍独裁を終わらせよう」が心に沁みついていたのだろうか。岸田政権になって安倍元総理の発言、活動は一層活発になっていた。台湾有事は日本有事、日米同盟の有事、と発言された時は、いよいよ日米台の軍事同盟締結か、と気が引き締まったものだ。いざとなったら岸田さんのあとを、と期待していた向きも多かったと思う。

日本国中、安倍さんを悼む人ばかりかというとそうでもない。作家の百田尚樹さんのブログには多くの若者が安倍さんを悼むコメントを寄せたが、その親の世代、70代、80代の年寄りは「やっとアベが死んだか、悪いことをやってきた報いだ」といっているそうだ。我が親ながら情けない、子供が「安倍さんが何悪いことをしたの」と聞くと「知らんけどテレビや新聞が安倍は悪いと言ってた、テレビや新聞が嘘つくはずはない」。

今回の参議院選挙でも70,80歳代の老人は自民不支持で、かつ立民始め野党に投票した割合が他の年代に比べて高かった。この熟年世代は朝日新聞の購読者層と重なる。情弱と呼ばれ、新聞、地上波以外に情報源を持っていない。

■マスコミが殺した
百田尚樹さんはマスコミが安倍さんを殺したと言っている。モリカケ、サクラで疑惑をでっちあげて、説明が足りないと安倍さんを責めたてた。それを素直に信じてアベは悪い奴だと思い込む人々もいた。その中の一人が山上容疑者だったのではないか。

「アベの葬式はウチで出す」と言っていた新聞は「モリカケの疑惑も明らかにせず亡くなった」と書いた。この新聞を含め、NHKその他マスコミは、媚中、親韓、反日で、そして反安倍だった。マスコミには中韓の息が掛かっていると言ってもいい。意識しているかしていないかは別にして中韓の批判はせず、彼らの意見を垂れ流してきた。マスコミは中韓の別動隊だ。その別動隊の発表を鵜呑みにして、山上容疑者が犯行に及んだのだとしたら、中韓の策謀は大成功だったと言える。

安倍元総理暗殺の裏にはやはり大きな闇があるような気がしている。