チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

安倍元首相、凶弾に倒れる

選挙に勝って会心の笑み

この二人の再登場を期待していた

誰にも笑顔

気さくな人柄

おにぎりを食べる

ネットからお借りした写真ばかりです

 

安倍元首相、凶弾に倒れる

■自分の海外生活と重なる
安倍晋三元首相が、参院選で応援に訪れていた奈良市内の路上で銃撃された。病院に緊急搬送され懸命の治療を受けたが、死亡が確認された。心からご冥福をお祈りしたい。

ネットの時代だから、お手伝いのニイさんが2階に上がってきて日本の政治家が殺されたそうよ、と報告してくれた。その時、安倍さんは奈良県立病院に運ばれて懸命の救命措置が施されていた。一報を知った時、拳銃は撃った時の反動があってそれほど命中するものではないし、今の医療ならば回復もありうると思っていた。訃報を聞いて本当に悔しい思いがした。

安倍さんが第一次安倍内閣を組閣したのは2006年、そして2007年7月の参議院選挙に敗北し、体調不良もあって退陣した。この期間は自分がウズベクで暮らしていた時期と重なる。更に2012年に奇跡の復活を遂げ、第2次安倍内閣が発足する。そして2020年8月にまたもや潰瘍性大腸炎の悪化のために首相を辞任する。この第二次安倍政権の時代はチェンライでの介護ロングステイ時代と重なる。海外から安倍政治、日本政治を見てきた。

短かったが第一次安倍内閣の1年間で、教育基本法の改正、防衛庁の省への昇格、憲法改正を可能にする国民投票法の制定、海洋基本法の制定を行っている。今の岸田首相は参議院選挙が終了するまでは何も政治的決断をしないで支持率の維持に努める、という戦法を取ってきた。安倍さんの遺志を継いでいく、というなら憲法改正を始め、拉致被害者の奪還、防衛費大幅増額をすぐに実行してもらいたい。安倍さんほどでなくてもせめて前首相の菅さんくらいちゃんと仕事をして欲しい。

■日本の誇り
異国に住んでいればこそであるが、いつも世界の中の日本ということを考える。第二次安倍政権の8年で世界の中の日本株は急上昇した。G7でも国連でもいつも安倍さんの周りには人垣ができた。どうしたらアメリカの大統領とゴルフができるんだ、から始まって安倍さんの意見を求めるリーダが続出した。フランスの首相が安倍さんの発言をメモする姿を見て日本もここまで来たか、と感慨深いものがあった。

トランプ大統領を始め、エルドアン、モディ、プーチンともいい関係を築くことができた。評論家の宮崎正弘さんは、この4名は国益を追求して戦ったナショナリスト同士であり、政治の原点を見つめる共通の認識があり、政治的な立場こそ異なっても魂の反応があった、と4名の弔電を読み取っている。
安倍さんが外交舞台に登場するたびに、日本国民の一人として誇りを感じたものだ。日本は日本人が思っているより素晴らしい国だ。それを体現していたのが安倍さんだったと思う。

海外に暮らすようになって、「生まれ育ちは大切だ」という思いが強くなった。元来は下級武士の家柄、家にピアノがあったり、テニスを習ったり、家族で合奏したりするような家庭ではなかった。それはそれでよかったと思うが、安倍さんのような生まれ育ちのいい人を見ているとどうしても敵わない気がする。どんな人にあっても気後れしない。シンクタンクの研究員というトランプのジョーカーみたいな仕事をしていたので、各国の国会議員とか大学の先生、外交官とは対等に議論したが、これが王様、大統領クラスだったら気後れしたと思う。

■育ちのいい人の特徴
育ちのいい人の特徴はあるネットによると以下の通り。
(引用開始)
基本的に穏やか。
育ちの良い人はストレスを抱えていません。なので常に笑顔で穏やかです。

物を大切にする
育ちの良い人は基本的に質素です。お金に対する価値観や使い方を幼少期から叩き込まれているので無駄遣いしません。

丁寧な言葉遣い
普段から正しい日本語を使います。

挨拶を欠かさない
普段は控えめで物静かな印象ですが、挨拶はすごく自然で丁寧です。

横断歩道を必ず渡る
横断歩道の信号が点滅したら渡りません。慌てないからです。仮に待ち合わせの時間が迫っていても泰然自若としています。
子供の頃親から教わった事を大人になっても忠実に守っている印象ですね。(引用終り)

安倍さんはいかにも楽しそうな顔で大笑いする、それに引き換え、習近平朴槿恵が心から笑っている写真は見たことがない、と書いたことがある。あの穏やかな笑顔に世界のリーダーは惹かれたのだ。退陣間際に料亭や高級レストランをはしごしていた首相がいた。政治家はセコイことをしてはいけない。人心が離れる。

育ちが悪い、これはどうしようもないが、安倍さんを見習おうという気持ちがあれば、少しは変わるのではないか。

改めて安倍晋三元総理のご冥福を祈ります。

 無心の笑い - チェンライの市場から (hatenablog.com)