チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

ワールド・テニス・ツアー・チェンライ(3)

f:id:hidenaka24:20220415112928j:plain

瀬間 詠里花選手、気迫のサーブ

f:id:hidenaka24:20220415113050j:plain

タイ、ピンラダ選手のサーブ、ジャンプがすごい

f:id:hidenaka24:20220415113102j:plain

オーストラリア、ギブソン選手

f:id:hidenaka24:20220415113134j:plain

ロシア選手?

f:id:hidenaka24:20220415113218j:plain

ロシアの選手

f:id:hidenaka24:20220415113502j:plain

フィリピン、エアラ選手

 

ワールド・テニス・ツアー・チェンライ(3)

■テニスも続けています
標記のトーナメントが行われているため、我々のような素人テニス愛好者は期間中、コートから締め出しを食っている。しかし、お上にもお慈悲はあるぞ、というべきか、一番端の第9面コートが一般の人、つまり我々に朝7時から8時半まで開放されているのだ。いつもは8時前後にコートに集まる仲間も7時過ぎに顔をそろえる。お陰で早寝、早起きになった。

プロ選手は我々より早くコートに来て練習に余念がない。選手たちも練習割り当て時間があるので、効率的、中身の濃い練習をしている。パーン、パーンと心地よいラリーの音を聞きながら、こちらは時折、ペチッという情けないラケット音の混じるゲームをする。我々もコートの使用時間が限られているため、5ゲーム毎の入れ替え方式をとっている。

第9面コートは他のコートから幕で仕切られているので、お互い見たり見られたりすることはない。でも道路側は金網だから通る人からは見える。相棒が深いロブを打ち上げた。球をうち返そうと背走していたロバートの背中にその球が当たった。思わず笑ってしまったが、金網のところで大笑いしている人がいる。大きなラケットバックを背負った男子プロだ。何が面白いのか、しばらく我々のダブルスを見物していた。とてもお見せできるようなものではないので、とてもやり難く、居なくなった時はホッとした。

■すごいプレーヤーとは知らなかった
まだゲームを続けている仲間に別れを告げて家に引き返す。シャワーを浴びて一休み、9時過ぎに再度コートへ行って試合を観戦する。昼はコートの周りの屋台で買ったチーズピザで済ますこともあるが、一度家に戻って食事、運動場と我が家までは約8キロ、車で15分の距離だ。1時過ぎにまたコートに行って観戦、夕方には帰宅という生活。トーナメントは10日で終わりかと思ったが第2節が引き続いて、10日から17日まで開催された。チェンライでプロの試合を観戦できる機会はもう一生ないだろう。多少疲れは残るが朝7時から夕方までの日課を最後まで続けるつもりだ。

垂れ幕にアジア・オセアニアとあったが、出場選手の国籍を見るとタイ、韓国、中国、台湾、香港、ベトナム、フィリピン、インド、インドネシア、豪州、ニュージーランド、米国、フランス、ロシア、ウクライナスロベニアイスラエルチェコ、ブラジルなど多彩な国からプロが集まっている。日本からの出場者はテニス雑誌に常時出ている国内トップレベルの人ばかりだ。それはテニスをやっている友人の指摘とかネットでググったテニス選手名鑑、ウィキなどで知った。本来であれば、言葉を交わすのも恐れ多く、おずおずと「あの、サイン下さい」というのが精一杯のテニスエリートだ。お言葉を賜り光栄に存じます、というべきだったか。

対戦表のローマ字名でググり、自分の撮った写真とネットに掲載されている写真を照合したのだが、選手紹介には飛び切りの写真を使ってあるので、自分の撮った写真の人と同一人物かどうか悩むことがあった。

■写真でクレーム
日本の女子プロをはじめとして各国の美女の写真を撮った。白人やフィリピン、タイ人にはすらりと均整の取れたモデルと見まごう美しいお嬢さんがいる。会場には大会専属のカメラマンがいて、望遠レンズを駆使して選手の撮影に余念がなかった。観覧席からスマホで写真を撮る人はいたが、自分のように超望遠83倍、1キロの大型カメラで写真を、それも女子選手ばかり撮りまくる人はいない。

よく不審者扱いされないな、と思っていたが、大会4日目に主催者関係のおばさんに捕まった。カメラが何とかと言っている。日本円で8万円くらいです、などと言っていたら、英語がわかる人を連れてきた。名前は、職業は、国籍は‥‥。要するに撮った写真を商業目的で使うかどうかを尋ねていることが分かった。使いません、私はこのコートで週5日テニスをしているのです。タイに住んで10年以上、怪しいものではありません。ここでテニスをしている、これでおばさんはすべて氷解という感じで微笑んでくれた。「ジャーク・タラー・チェンライ(チェンライの市場から)というブログを書いていてそれに載せるかも」などと言わなくてもいいようなことを言ってしまったな・・・・。

でもこれで心置きなく写真を撮れるようになった。ズームが効くので選手の表情まで撮れる。一つ向こうのコートで対戦している選手のアップも撮れる。ニコンP900にしておいて本当に良かったなあ。