チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

民主主義はいいですね

f:id:hidenaka24:20200902122622j:plain

浅草名物、ビール会社の展示物

 

f:id:hidenaka24:20200902122627j:plain

浅草仲見世

 

f:id:hidenaka24:20200902122650j:plain

神谷バー、一人では飲む気になれず・・・

 

f:id:hidenaka24:20200902122703j:plain

浅草橋ガード下

 

f:id:hidenaka24:20200902122714j:plain

同上

 

f:id:hidenaka24:20200902122723j:plain

タイ料理店もあった。パッタイ、クイッティオが千円以上???

 

 

民主主義はいいですね

 

■東京都シルバーパス
シルバーパスとは、70歳以上の都民に積極的な社会参加を助長する目的で発行される都営地下鉄並びに都内のバスに自由に乗り降りできる福祉乗車証である。自分の場合、年間1000円でこのパスが貰える。

実際には8月に手に入れ、その日に自宅から五反田駅までバスで出て、都営浅草線で浅草まで行った。この往復だけでモトが取れたことになる。銀座、渋谷、新宿には自宅から30分で行ける地域にあるが、パスのお陰で無料となった。池袋へは都営地下鉄巣鴨まで行き、JRで1駅、少し時間がかかるがコストは安い。パスモの使用額が激減し、外出機会が増えた。

シルバーパスは70歳以上の都民、約100万人が所有しているそうだ。東京都の高齢化率は23%、65歳以上の高齢者は300万人弱、パスの対象となる70歳以上の高齢者は200万人以上とみられるが、やはりバスや地下鉄に乗るのも体力が必要だ。母もシルバーパスを持って喜んでいたが、実際に利用した期間は2,3年だったらしい。自分で出かけられるうちがハナか。

1000円を払い込んだので、8月末に新しいシルバーパスが手許に届いた。有効期限は2021年9月末日までとなっている。まさか来年の9月までこのパスを利用することはないだろうと思うのだが。

■マスコミのイチオシは
地デジ対応のプレイヤーを先月29日に貰った。物珍しさにチャンネルを変えながら画面に見入ったが、どこの局も安倍首相の辞任表明と次期首相は、といった同工異曲の内容。次期首相候補として石破茂氏がやたら登場する。顔も喋り方も嫌いである。

「そもそも政治は、経世済民をいかにするかと、それが基本でありまして、我が国においても聖徳太子、今では厩戸皇子とも言うようですが、十七条の憲法におきまして、夫れ事独り断(さだ)むべからず、必ず衆とともに宜しく論(あげつら)ふべし、とあり、これが政治の要諦であるとされてきたのは広く知られるところであり、私も政治家として常に心掛けているのですが、そもそも議会制民主主義は・・・」

1分で終わる内容を30分かけてしゃべる特異な能力を持っているとネットで揶揄されている。
石破氏は20名の推薦人を集められるかどうかの弱小候補である。それがテレビでは有力候補の扱い、そうか、テレビのイチオシは石破さん、ということは中国、半島は石破支持ということだ。8月末の世論調査では次期総理としてダントツの1位は石破さんだった。都知事と同じくテレビに出たほうが勝ちなのだろうか。

■国民の4分の3が安倍政治を評価
安倍政治の継承を掲げる菅さんが次期総理になることがほぼ決定しているので、石破さんのことは忘れてもかまわない。石破さんは国民の支持があると思っているようだが、このような世論調査をどう思うだろうか。

経世論調査アーカイブによると安倍首相は2012年以降、約7年半首相を務めました。あなたは安倍首相の実績をどの程度評価しますか。

27%評価する
46%どちらかといえば評価する
13%どちらかといえば評価しない
11%評価しない
2%いえない・わからない
ーーーーーー
評価する計74%
評価しない計24%
また、辞任表明のあとの各種世論調査でも安倍内閣の支持率は20ポイント以上跳ね上がっている。
付き合っているときは物足りないと思ったけれど、別れてみたら本当は優しい人だったのね。ヨリが戻らないかしら・・・。

安倍さんも無念であったと思う。でも病気ならば仕方がない。
来年の総裁選にはまた安倍さんを、の声が出ている。潰瘍性大腸炎が完治すればそれも夢ではない。世界は安倍を待っている、その声は次第に高まってくるのではないか。
今は国民の一人として、また病弱な一老人として、安倍さんには健康回復に努めて頂きたいと願っている。

■民主主義はいいですね
年若い友人と会うために秋葉原に行った。時間はあるので都営地下鉄で浅草橋まで行き、一駅分、秋葉原まで歩いた。夕暮れのガード下を歩くのも悪くない。

友人はある国立大学の院生である。ケバブの夕食を頬張りながら、話は昨今のニュースに。安倍さんの辞任表明には吃驚しました、という。彼は外国人であるが日本語が堪能、会話はすべて日本語だから助かる。「会見で首相は国民に謝罪し、政権を支えてくれたすべての人々への感謝を涙ぐみながら伝えた。(この部分は多くの地上波のニュースではカットされた)あなたの国ではこういうことを為政者が言いますか」。
私の国の権力者は死ぬまでその地位を手放しません。そして感に堪えたようにこう呟いた。「民主主義って素晴らしいですね」。

その通り。シルバーパスだけではないんだよ。