チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

日本はいい国です

f:id:hidenaka24:20200812090156j:plain

池上本門寺入り口、前方の石段に注目

 

f:id:hidenaka24:20200812090221j:plain

かなりの段数がある。5年後は無理か。

 

f:id:hidenaka24:20200812090247j:plain

400年以上前の石段らしい。

 

f:id:hidenaka24:20200812090341j:plain

江戸時代初期建立の五重塔

 

f:id:hidenaka24:20200812090358j:plain

本堂から

 

f:id:hidenaka24:20200812090430j:plain

境内の石灯篭、形がいいと思った。

 


日本はいい国です

 

■マンゴーが食べられなかった
梅雨明けの東京は概ね最低気温25度、最高気温は33,34度といったところだ。今日(11日)の予報は最低が29度、最高気温は37度となっている。病院やレストランで非接触型の検温器で体温を測られるが、これでは全員微熱持ちということにならないだろうか。
チェンライはもう暑季を過ぎ、雨季に入っている。今週の予報を見ると平均の最低気温は21度、最高気温は27度前後であるから、東京よりチェンライのほうが涼しい。マンゴーやライチ(茘枝)、ラムヤイ竜眼)の季節は過ぎたのだろうか。こちらのスーパーでマンゴーやライチを見かけたが目玉が飛び出るような価格だった。チェンライではタダ同然だったのに。

あーあ、あの頃はモテてモテて、女なんか見向きもしなかったが、今はハナもひっかけてくれんのう、と嘆く老ミュージシャンの心境か。自分はモテたことがないので実感はないが、当たり前だったことがそうでなくなると、いくらかの喪失感はあるものの、やはりあの時は恵まれていたんだ、という小さな幸福感を感じる。経験は大切だ。

■料理はセンス
だがノスタルジーに浸っている暇はない。生活者として暮らしているのだから、買い物、掃除、洗濯、料理と自分でやらなければ誰もやってくれない。
2,3カ月前までは雨季に入るころにはチェンライに戻れるのではないかと、調味料はキャンプのBBQで使うような小瓶を買っていた。でも8月出発のチェンマイ行きチケットがキャンセルになった頃から、これは長丁場、年越しは日本かも、という覚悟を決めた。ソースはお徳用の大瓶を買った。ソースや味ぽんなど調味料には多くの種類がある。タイでは日本食材店であっても種類が少ないので、選択範囲は限られる。でも日本は自分の好み、料理に最適な調味料が数十種の中から選べる。自分のセンスを満足させる料理は自分ばかりでなく家族を幸せにするだろう。

自炊をしなくても街にはありとあらゆる料理がある。訪日した外人が異口同音に言っている。「日本のコンビニやスーパーで売っているものはどれも美味しいんだよね」。コンビニでは映画館で食べる菓子パンくらいしか買わないが、弁当コーナーは充実しているし、美味しそう。またおかずとご飯が光り輝いていて、食中毒の恐れは皆無だ。パンだって体重を気にしなければ4つか5つ買ってしまうだろう。

タイにいるとき、バイクで1日数百キロ飛ばすことがあった。国道沿いのコンビニに停車し、乳酸飲料と菓子パンを購入する。でもいろいろな菓子パンを食べたけれど、うまいと思うパンはなかった。体のために短時間で糖質をとる、味は2の次だ。タイのパンに期待してはならない。チェンマイには、在住邦人がこぞってアンパンを買いに行くというパン屋さんがあった。奥さんは日本人、タイ人のご主人は日本で修業していたという。チェンライの大手スーパーに「ヤマザキパン」が出店しているが、味はいまいちという気がする。

■安全、安心の日本
日本はいいなあと思うことはほかにもある。帰国以来5カ月、停電、断水がない。チェンライでは一天、俄かに掻き曇り、車軸を流すかのような驟雨が辺り一面を襲う。するとふっと部屋の灯りとパソコンの画面が消える。停電だ。雨が降っていなくても遠くで雷鳴が聞こえただけで灯りが消えることもある。晴れていても工事で1日電気こないからね、という日もある。電気が来ないとポンプが作動しないから水道も止まる。電気は問題なくても断水3日という経験もした。
東京にいて雷が鳴ったことがあった。あ、停電になるかな、と思わず身構えた。でもここは東京だ、停電なんかあり得ないよな、と思わず笑みがこぼれる。日本に住んでいれば当たり前のことが外国ではそうではない。

『○○の独裁を許すな、民主主義を我々の手に』。こうツィートしたり、発言したりすると、即座に削除され、悪ければ逮捕され、牢屋にぶち込まれる国は少なくない。〇〇に習近平、プラユット、金正恩を入れて、出来たら北京、バンコク平壌で叫んでみてほしい。
○○に安倍と入れて叫んでいる人は大勢いる。もし安倍さんが独裁者だったら、とっくに逮捕されている。何でも好きなことが言える。日本はいい国だ。今、香港では香港独立、香港民主化を叫ぶ人々が次々に香港国家安全法の遡及によって逮捕されている。日本で「香港民主化」を支持する声が少ないのは中国国外であっても、外国人であっても香港国家安全法の適用を受け、逮捕される恐れがあるからなのだろうか。