チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-04-01 to 1 month

4月と言えば

ソンクラーン期間のサンサーイ市場、店も客も少ない ソンクラーンのタンブン 木の枝を挿し、バケツ一杯の砂を奉納する。砂は寺の工事に使われる タンブンする母娘、お母さんが美人なので撮った パーユの強風で折れた枝 パーユで倒れた木、根は殆ど張っていな…

選挙運動真っ盛り

60歳以上で死亡したら10万バーツ支給します 電気代、月450バーツ補助 市民カード所有者には一律700バーツ支給 タイ貢献党候補、字が読めない人は番号で投票 顔の部分が破かれたプラユット首相 年金を500から月3000バーツにします。 選挙運動真っ盛り ■4月8日…

WBCで日課が狂った

チェンライ土曜市から 同上 同上 茣蓙 青梅を売っていた 黒いバナナ、原生種に近い WBCで日課が狂った ■いや、興奮しましたはてなブログを利用して原稿をアップしている。このブログは2週間先まで予約投稿ができる。自分のブログアップ回数は週2回であるから…

20年来の大気汚染

煙害の写真は気が滅入るので、代わりに花祭りから 花祭りから 同上 同上 同上 同上 20年来の大気汚染 ■危険レベルをはるかに越える今年の北タイはここ20年では最悪の大気汚染に見舞われている。大陸からの冷たい高気圧が上空を覆い、本来であれば上昇気流で…

捨てる国、貰ってくれる国

チェンライの土曜市 同上、双子か マンゴスチン、まだ高い シュウマイ売り場 お寿司は何時も人気 屋台で買ってきてここで食べる 捨てる国、貰ってくれる国 ■無駄にはならない 兄が3月末に帰国し、独り暮らしとなった。兄の生活の拠点は日本になる。というこ…

それぞれの良さ

ポスター 朝が来る、映画の一場面 これがロンコン 中央が吉川コーチ、両側は女子プロ 、観客席で お気に入り、サラチップちゃん 同上 それぞれの良さ ■滞在中は本も読んだ武漢肺炎に振り回されて人生変わりました、という人は多いことだろう。自分も2020年3…

週刊新潮「変見自在」から

昨年のITFワールド・テニス・ツアーから。荒川姉妹 細木祐佳選手 小堀桃子選手 虫賀愛央選手 松村恭香選手 タイ、健康美少女、サラチップちゃん 週刊新潮「変見自在」から ■財務省の言いなり 今回は我が高校の大先輩、元産経新聞記者の高山正之さんのコラム…

4月に入った

モークアン(煙害)で遠くが霞む 朝8時でも太陽が肉眼で見える 家の近くのサンサーイ市場 ニラが1束5Bだったので買った。 オクラは10B 花屋さん 4月に入った ■AQIは危険レベル 空気質指数(くうきしつしすう、英: Air Quality Index (AQI))、または大気質指…