チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-07-01 to 1 month

夏休みの宿題

こういう田植え風景は少なくなった 田植え後 日本の田んぼとは何か違う 今盛りのラムヤイ(竜眼) チェンライの市場 同上 夏休みの宿題 ■夏休み真っ盛り 7月も下旬、日本の学校は夏休みに入っている。感染症は過去最高と言われるが、人心は一応の落ち着きを…

書き溜め原稿

近所のサンサーイ朝市 朝9時には店は閉店する サンダルは市内より安い。店が出るのは日曜だけ 市場内だけでなく道路にも臨時の店が出る 手前は下着 書き溜め原稿 ■変化のない生活人間の暮しというものは変化そのものである。むしろ今と同じ状況を続かせると…

雨季でもテニス

何処を狙うか。上田らむ選手 サーブでジャンプ 休憩中 雨で中断 シングルス優勝 準優勝のタイ、ナクロ選手と 雨季でもテニス ■色白に戻るか鏡を見てビックリした。顔が日焼けして真っ黒だ。ただ黒いだけでなく黒光りしている。尋常ではない黒さだ。これは4月…

あなた、何処から来たの?

タイ、ディエラビーペン選手 タイ、ブンニン選手 タイ、リシピー選手、多分ハーフ タイ、ブーンヤワット選手、多分10代 おなじみ、サラちゃん16歳 あなた、何処から来たの? ■日本人はすぐわかる日本には、山岳民族援助のNPOで実習をすると単位を呉れる大学…

暗殺を喜ぶ勢力

チェンライ、土曜市 数ヵ所で大麻の苗が売られていた。一鉢25Bから 盛りのラムヤイ(竜眼)はキロ25B ノイナー(釈迦頭)はキロ50B ファランもちらほら シャツは2枚で100B暗殺を喜ぶ勢力 ■暗殺安倍さんが暗殺された。多くの政治家、評論家、編集者が涙ながら…

安倍元首相、凶弾に倒れる

選挙に勝って会心の笑み この二人の再登場を期待していた 誰にも笑顔 気さくな人柄 おにぎりを食べる ネットからお借りした写真ばかりです 安倍元首相、凶弾に倒れる ■自分の海外生活と重なる安倍晋三元首相が、参院選で応援に訪れていた奈良市内の路上で銃…

厳しいプロの道

サラチップ選手のリターン 同上 日本の女子プロが、この子メチャクチャ可愛いと言っていた コート横で 15歳 ITF女子シングルス初優勝の上田らむ選手 厳しいプロの道 ■1日のスケジュール5月末から4週間の予定で開催されているITF国際テニストーナメントを観戦…

観光客は戻るか

タイ、ミャンマー国境 閉鎖され、車人の出入りはできない タイ側から見たミャンマー国境,門が閉まっている タイのイミグレから見たメーサイ市内、車が走っていない 中国市場アーケード、客がいない 閉まっている店もある 観光客は戻るか ■来やすくなったが7…