チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-01-01 to 1 month

日本に戻る理由

銀座交差点 服部時計店 有楽町方面 鳩居堂 松坂屋 三越のライオンはずっとマスク 東銀座へ、歩道が広い 日本に戻る理由 ■やはり「医療と老後」長らく海外に移住していたが日本に帰国することにした、という邦人は少なくない。その理由は主として健康問題だ。…

夜明けは近い

昨年1月にチェンライで行われた国際自転車競技 ダートコース バンクで自転車が跳ね上がる カーブは猛スピードで 優勝は日本選手 日の丸が2本夜明けは近い ■大統領選ここ3カ月でアメリカ大統領選挙について書いた原稿は11月16日にアップした「米国大統領選に…

食べながら楽しむ

都営地下鉄両国駅付近 AIによる復元板絵 ポーランド人画家による 初日協会挨拶 初日取組から 誰だっけ? 食べながら楽しむ ■のんびりとソファに寝転がって、あるいは布団に包まって相撲観戦をする。取り組みの間にお茶を飲んだり、お勝手に行って缶ビール…

すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館 神奈川沖浪裏 凱風快晴、 北斎アトリエ、人形は少し動くらしい 3回から4階へ行く階段 マンガの元祖か ポーランドの画家による浮世絵 すみだ北斎美術館 ■両国は見所一杯江戸時代の始め、大川、今の隅田川が武蔵の国と下総の国の国境であった…

大相撲観戦

土俵入り 仕切り 北の富士、元九重親方、超望遠で 力が入る 闘志満々 粋筋の女性か? 大相撲観戦 ■両国の国技館へ 大相撲初場所の初日に国技館に行った。席は向こう正面の桟敷席、それもかなり 前の方だ。桟敷席は枡席とも云われる。一般の人にはなかなかこ…

読書意欲向上

昨年11月の山中湖から 同上 同上、 同上 同上、かなりの望遠 友人の山荘で 読書意欲向上 ■新しい老眼鏡暮に老眼鏡を新調した。老眼鏡はダイソーでも売っている。チェンライの露店では70円で買える。レストランで細かい字で書かれたメニューを見るときは安物…

正月を静かに過ごす

昨年のチェンライ花祭り 今年は当然中止 やはり蘭はいい これもきれい これはクロッカスか 正月を静かに過ごす ■出汁巻き卵暮の30日に息子がやってくるというので、正月の料理を早めに作った。日本にいるのだから、ちょっとスーパーに行けばなんでも揃うので…

新年のご挨拶

昨年11月に行った山中湖 富士吉田から 同上 山中湖 紅葉台から 花の都公園から新年のご挨拶 ■まさかの昨年明けましておめでとうございます。2021年が皆様にとりましてよき年になりますようお祈り致しております。本年もよろしくご教導のほどお願い申し上げま…