チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

正月を静かに過ごす

f:id:hidenaka24:20210106111635j:plain

昨年のチェンライ花祭り

f:id:hidenaka24:20210106111528j:plain

今年は当然中止

f:id:hidenaka24:20210106111541j:plain

やはり蘭はいい

f:id:hidenaka24:20210106111935j:plain

これもきれい

f:id:hidenaka24:20210106111639j:plain

これはクロッカスか

 


正月を静かに過ごす

■出汁巻き卵
暮の30日に息子がやってくるというので、正月の料理を早めに作った。日本にいるのだから、ちょっとスーパーに行けばなんでも揃うのであるが、母は晩年、今年がもう最後だから、と言いながら煮しめや叩き牛蒡、大根のなます等の正月定番料理を作っていた。黒豆も自分で煮ていた。その思い出があるせいか、暮れには自分も出汁巻き卵などを作る。スーパーで買えるけれど、自分で作ったほうが美味しいし安価である。

チェンライにいた時、兄のゴルフ仲間が我が家で宴会をすることがあった。この時は卵を十数個割って、出汁巻き卵を作った。作り方はネットのクックパッドに出ている。
溶き卵に片栗粉を少し加えると卵焼きの肌がきれいに仕上がる。70、80の老人ばかりだから、柔らかい京風出汁巻き卵はいつも好評だった。

焦げ付かない四角いフライパンを使用する。チェンライでは手に入らない美味しいカニカマがあるのでこれを芯にすることにした。1回目はカニカマが前後に飛び出して卵焼きの中心にならない。2度、3度巻き返してしてもカニカマは言うことを聞かず、卵焼きの側面に顔を出している。別に売り物ではないし、味に変わりはないのだからまあいいか。2回目はほぐしたカニカマを卵焼き器に散らすことによって、なんとか均一にカニカマが分散し、無事、出汁巻き卵5本完成。

作るのに苦労したぜ、と息子に自慢したら、溶き卵にほぐしたカニカマを入れとけばよかったじゃん、と返された。確かにその通り、老いては子に従えか。

■買いすぎ、作りすぎ
煮しめは下拵えがなあ、と思っていた。でもさすが日本、煮しめ用の野菜水煮パックが売られていた。袋に書いてある調味料を加えれば出来上がりとある。袋に4人前と書いてあったが、鶏肉や人参を加えたため、びっくりする量の煮しめが出来た。
30日にはおでんを大鍋に作っていた。薩摩揚げ、竹輪、ハンペンなどの練り物は煮ると体積が増える。蒲鉾、昆布巻きなどおせち料理定番の食材も買い込んである。

というわけで31日から3日まで完全引き籠り。チェンライであれば正月酒は元旦のみで2日からテニスに行っていた。でもジタバタしても仕方のない蟄居の身、大吟醸が2本あったので、3ガ日は朝酒、食べるものはいくらでもある。風呂と本と食事の日々。

春立つや新年古き米五升/芭蕉

「春立つや」の代わりに「我れ富めり」が発句の句もあるが「春」のほうがほのぼのとしていて正月の目出度い酒には相応しいように思う。

■増加する孤老
4,5,6日の外出は図書館に借りた本を返しに行くくらい。考えてみたら1週間ほど人と口をきく機会がなかった。誰かが傍らにいれば、アメリカの大統領選挙や感染症の政府対応について、どこかで誰かが言っていることをオウム返しで喋るに違いない。相手も同じ情報源だから、そうだ、そうだ、と同意してくれる。もし相手が、バイデンさんが次期大統領に相応しいとか、小池さんの感染症対策は素晴らしいと滔々と語ってくれるのであれば、議論に発展すると思う。でも言い負かしたり、言い負かされたり、あるいは対立したまま黙り込んだり、いずれにしてもいい人間関係が築ける気はしない。

国立社会保障・人口問題研究所の将来推計では高齢者の一人暮らしは15年の625万世帯から40年には896万世帯まで4割以上増える。
独り暮らしのいいところは無言の時間が長く、言い争いの機会が減ることである。沈思黙考、自省して奥床しい老人も増えてくるのではないか。

■目指すべき老人像
徒然草172段には、あるべき老人の姿が描かれている。

「老いぬる人は、精神衰へ、淡く疎かにして、感じ動く所なし。心自ら静かなれば、無益のわざを為さず、身を助けて愁なく、人の煩ひなからん事を思ふ。老いて、智の、若きにまされる事、若くして、かたちの、老いたるにまされるが如し。」

(老いた人は精神力が衰えて、欲望も淡く世俗にも疎くなっており、物事に敏感に感じて動くということもない。心は必然的に静かになり、無益なことをしない。自分の身を大切にして健康の悩みを減らすように努め、他人に迷惑を掛けないようにしようと思う。老いた人は生きる知恵において若い人に勝っているが、それは若い人が外見的な容姿・スタイルにおいて老人に勝っているのと同じである)。

今年は心静かに人に迷惑をかけない生活を目指したい。しかしながら昨今のトランプどんでん返しとか、世界もうらやむ封じ込めに成功していながら緊急事態宣言という政府を見ていると、つい頭に血が上る。また同じこと書いてるよー、と人に笑われる年になりそうな気もする。卵焼きの巻き方などを書いていれば無難か。