チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

ナーン旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ナーン旅行

■複雑な歴史
ナーンはすでに10回くらい訪れている。チェンライから約220キロ、タイ北部の県だ。ラオスと国境を接している。13世紀にはカーオ王国というタイ族の一派であるカーオ・ナーンという民族集団の都市国家があった。この国はお隣のパヤオ王国、スコタイ朝、チェンマイのランナー朝と抗争を繰り返し、15世紀半ばには滅ぶ。その後、18世紀にビルマの後ろ盾でナーン王国が成立、これにシャムが介入し、王国にビルマの認めた王様とシャムの推す王様が2人並立していた時期もある。大国のはざまで、こっちに付いたり、あっちの味方をしたり。

タイは先の大戦で日本と共に英米に宣戦布告しながら、いつの間にか連合国の一員として戦勝国の仲間入りを果たした。その卓越した外交力はとても日本の及ぶところではない。昔から小国家に分かれて離合集散を繰り返してきたので、外交能力が自然と身についたのではないか。

■ナーン国立博物館
さて、ナーン王国は1931年まで続き、子孫は貴族に列せられている。国王の住居であった洋館が残っていて、今は国立博物館となっている。弟夫婦と昨年訪れた時、博物館は内部修理のため閉館だった。今年の3月に再訪したが、まだ工事中で展示は1階のみ、本来であれば先史時代の遺物やカーオ王国時代の古仏が見られるのだが、ナーン王家の至宝、黒象牙と民俗資料の一部を除いて、展示品はほとんどなかった。
展示品が少ないからであろうが、入館料は無料だった。

タイの博物館、国立公園の入場料には、タイ人価格と外人価格があって、時には外人はタイ人の5倍ほどの入場料を徴収される。60歳以上であれば、外人でもタイ人価格となる場所もある。以前、このナーン国立博物館で外人価格を請求され、以前は老人割引だったのに、と免許証を見せてごねていたら窓口のお姉さんが、根負けしたのか、タイ人価格にまけてくれたことがある。また老人力を行使してタイ人価格を勝ち取れるか、と緊張していたが無料と言われて脱力してしまった。

今回は弟夫婦と3度目のナーン訪問だったが、博物館の内装工事は続行中。広い庭の中に建てられた趣のある2階建ての洋館の写真を撮っただけで、入館はしなかった。

■ワット・プーミン
ワット・プーミンはナーンで一番有名なお寺。16世紀、カーオ王国時代に建てられたというが18世紀にビルマ軍によって徹底的に破壊され、現在の本殿は19世紀後半に改修、建立されたものという。本殿はタイ国内で唯一の様式で、ジャトゥラムック様式( 4方向に出入口のある形)、4方向に向いている仏像、ナーガ(蛇神)の体の中央で本殿を支えている形、となっている。昔の1バーツ札にこの本殿が印刷されている。日本の百円札や1万円札に法隆寺の夢殿が印刷されているからワット・プーミン本殿はタイの夢殿と言っていい。

本殿内中央には4つの大きな釈迦像が互いに背を向けて4方向を向き鎮座している。これはいかなる方向からでもナーンに向かって手を合わせれば、仏様が正面から応えて下さるように、という配慮だそうだ。釈迦像はスコタイ様式、右手指先を地に付け(触地印)、まさに地の中から菩薩を呼び出そうとしている。タイではこの印を結んでいる釈迦像は多い。

内部の壁画はジャータカ(お釈迦様の話)、民話、昔のナーンの人々の生活ぶりが描かれている。この壁画は北タイ文化を代表する芸術品である。中でも裕福そうな婦人に入れ墨、ちょぼ髭の男が何やら囁きかけている図は特に有名で、ナーンはもちろん、チェンマイ、チェンライの夜店ではこのカップルをあしらったTシャツが売られている。

■禁酒日
弟夫婦は年回3回、2ヶ月のプチ・ロングステイを繰り返している。あまり遠出をすることは好まず、のんびりとチェンライ暮らしを楽しんでいる。今回の滞在でも2泊3日の旅は初めて。それもナーンに2泊だ。ナーンはこじんまりしていて、城下町の佇まいと落ち着きがある。古いお寺もある。魅力はそれだけではなくて、前回見つけた美味しい中華料理店に行ける、ということも二人をナーンに向かわせた理由の一つだと思う。2夜連続で中華料理を食べた。

残念なことはタイの憲法草案承認選挙のため、飲食店での酒類提供が禁止されていたことだ。タイでは選挙日とその前日は飲めない。1日目はビールを出してくれたが、途中で店員さんが禁酒日に気付き、ビールをコップからマグカップに移して飲む羽目になった。2日目は酒類を注文しなかったが、ここはタイ、うまく交渉すれば抜け道が見つかったに違いない。



写真はワット・プーミン、四面釈迦像、壁画、壁画コピー土産、ナーン国立博物館、丘の上の寺ワット・プラタート・カオ・ノイ、ナーン市街が一望できます。