チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

添付写真あれこれ

f:id:hidenaka24:20220311131046j:plain

あちこちにこのような溜池がある

f:id:hidenaka24:20220311131115j:plain

田舎の道は殆ど車が通らない

f:id:hidenaka24:20220311131149j:plain

溜池には蓮の花がある

f:id:hidenaka24:20220311131213j:plain

我がフォルツァ350

f:id:hidenaka24:20220311131248j:plain

魚がいるらしい

f:id:hidenaka24:20220311131327j:plain

溜池だが水草に被われている



添付写真あれこれ


■ブログの添付写真
我がブログへのクレーム、コメントは殆ど無い。ないというより、そもそも関心を持たれていないからだろう。でも時折、文章の内容と添付写真が一致していないとのお叱りを受ける。いつのころからか、ブログに写真を6葉付けるようになった。カメラ持参で旅行に出た時などはかなりの写真を撮るからブログ添付写真に困ることはない。でも旅行記が終わっても延々と名所旧跡の素人写真をアップし続けるのは失礼だし、自分でも釈然としない。

そこでチェンライの花祭りで蘭の花を中心に大量の写真を撮って、ブログの内容とは関係ないが目の保養にと花の写真を添付することにした。また帰国中、2,3度、絵画展に出かけた。最近の日展では撮影は原則自由だ。それに絵画の展示方法、採光にも工夫が凝らされていて油絵からの光反射がない。カメラさえよければごく自然に撮れる。もちろん、プロの写真とは違うが、我がブログに添付する程度であれば十分である。昨秋の日展では女性の絵を、顔のアップとともに撮った。女性像において顔は重要だ、という当たり前の感慨を持ったが、意図的に女性の顔以外に焦点をもっていく画家もいる、ということにも気づいた。

■自由に撮影できる場所
添付写真に困るとつい、花祭りの蘭、それに絵画展の絵画のストックの中から6枚選んで使用する。撮影した時はこれだけあれば1年は十分使えると思っていたが、いつの間にかこれは使ったよな、という写真ばかりになってしまった。無数に撮ったと思っていても、実際はそれほどの枚数がない。更によく撮れていると思う写真は少ない。

フィルム写真の時は一写入魂、決して間違いのない構図を心掛けたものであるがデジタルで何枚でも撮れると思うから緊張感に欠けた写真となるのではないか。心の緩みは結果に顕われるような気がする。

携帯で写真を撮ることは殆ど無く、超望遠83倍ニコンP900 を下げて写真を撮る。日本でこんなカメラを下げていたら、盗撮目的ではないかと疑われる。確かに公園などで池の畔の茶屋などを撮れば若い女性が写り込むことがある。明治公園で桜を超望遠で撮ったら、あんぐりと口を空けてお握りを頬張るお母さんが写っていた。アンタ、盗撮していたでしょ、と警察に突き出されても申し開きができない。カメラを持っている人間は変質者かと疑われるような気がしていた。京都の神社仏閣は基本的に撮影禁止、日展のように撮影自由の場所は少なかったし、その前に目に見えない自主規制があって、それに従っていたように思う。

■高級カメラが欲しい
その点、タイはまだ自由、子供も女高生も喜んで被写体に納まってくれる。でもあまり人物写真はない。撮りたいほどの美少女がいないせいかもしれない。旅に出るならばいざ知らず、ちょいと市場に出かけるときに、1キロ近いニコンを下げていくのもどうかと思われる。
タイに来てからカメラも3台目となり、画素数もアップし、望遠機能などカメラの性能は飛躍的に良くなっている。初歩的ではあるが画像の編集方法も本で習った。友人にウズにいた時より、写真がかなりマシになったよー、と褒められた。テニスばかりでなく、撮影技術もいくらかは進歩の兆しが見て取れるのではないか。

写真はテニスと違って「道具」の良さが如実に結果に顕われる。日本の公園で熟年のご同輩が望遠レンズ付き、或いはミラーレスの高級カメラで生物写真を撮っていた。デジカメは2010年に1億2千万台ほど出荷されたが、2018年には880万台へと激減している。娘に言わせればスマホがあればデジカメなんかいらないよ。まあそういう時代だが、ゆとりのある熟年世代には日本の個人消費額を高めるためにこれからも高級デジカメを購入し、あちこち気軽に撮影旅行に出かけて頂きたいものだと思う。

自分もフォルツァ350を手に入れてから、座席の下にP900を入れて、チェンライの風景を撮りに出かける。数年前のラオス旅行の折、とんでもない穴ぼこでスクータが飛び跳ねたことがある。人間が飛んでいかなかったのは幸いだったが、衝撃でP900に障害が出るようになった。ファインダーからの視界がボケるし、動画撮影時に画面が停止する。でもオートで写真撮影する分には支障がない。これ以上おかしくならないようバスタオルで丁寧に包んでスクータに収納している。

愛着あるカメラであるが、最近はよく売れているというソニーの高級デジカメをネットで調べたりしている。先天的に浮気性なのか、と悩んでしまう。