チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

感謝できない人

f:id:hidenaka24:20220125130910j:plain

昨秋の院展から

f:id:hidenaka24:20220125130929j:plain

中年の魅力か

f:id:hidenaka24:20220125130944j:plain

気品と緊張感がある

f:id:hidenaka24:20220125131000j:plain

シンメトリ―のせいか

f:id:hidenaka24:20220125131021j:plain

足が艶めかしい

f:id:hidenaka24:20220125131036j:plain

女優の小池栄子さんに似ている



感謝できない人


■よく見るネット
音楽でも政治でも特定のジャンルのユーチューブにアクセスすると、次々に、同じようなユーチューブを紹介してくる。一度、業務用とろろ昆布をネット検索したら、それから暫く、とろろ昆布のCM が入ってきた。昨年、デジカメを買い替えようかと思って検索した。今でも高級機に興味があるのでついクリックする。とろろ昆布は無視していたので、向こうのほうで諦めてくれたが、デジカメは忘れない程度に購買意欲を喚起する情報が入ってくる。
アマゾンでも「この次、あなたが買うべき品(書籍)はこれ」、などと教えてくれる。パソコンは自分の嗜好をすべてお見通しのようだ。出会い系のSNSを見たことはないが、一度利用すると、「あなたにピッタリの女性はこの方です」などと紹介してくれるのであろうか?

外国人女性が日本を紹介するユーチューブはよく見る。アニメを見て日本に興味がわき、それが留学につながったという人が多い。台湾やロシア系、どこであろうと美女が日本のここが素晴らしい、と言ってくれると気分がいい。子供だって褒めて育てれば素直ないい子になる。中韓、野党、マスコミの、日本人は良くない、という言説ばかり聞いていたら、子供でも年寄りでもイジケテしまう。

■素直に誇りを
日本の景気が悪くなると「日本はすごいぞ」といったユーチューブを見て鬱憤を晴らす、これがネトウヨの典型だ、とあるネットに書かれていた。確かに、祖国を褒めたことはなく「日本はダメだ」と言い続けてきたのはリベラルの人たちだったように思う。だが国際的な統計データは一貫して「日本はいい国だ」と示している。もう少し、素直になってもいいのではないか。


スポニチにこんな記事があった。
(引用開始)
拠点を米国に移して活動中のお笑いタレントの渡辺直美(33)が21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ニューヨークで感じた、現地の人々が持つ、日本人に対しての意識について語る場面があった。「ニューヨークに住んでいる中で、みんなに伝えたい話がある」と、切り出した渡辺。「例えばタクシーに乗ったときに、友達と日本語で話していて。そのときに(運転手に)必ず『君たちは、どの国の言葉で喋っているの?』って言われるの。私が日本語だと伝えると『耳馴染みがよくて、すごく気持ちいい。優しい言葉だね』って、90%の確率で言われる」と、エピソードを披露した。

 「もう1つが『日本がすごく好きだよ。みんな優しいし良い人たちばっかりだよ』って。そのときに、私たちのご先祖様とか、日本からニューヨークに行った人たちが築いてきた信頼みたいものを、すごく感じたわけ。だから、私も先輩たちがやってきたことと一緒で、人に親切にして。下の世代の人たちのためにも『あのとき日本人に助けてもらったんだよね』って、言ってもらえるように、日本人として誇りを持ちたい」と、視聴者に語りかけていた。(引用終り)

在外邦人ならば大概の人が同じ経験をしている。自分がチェンライで安穏に暮らせるのも先人が作ってくれた「日本ブランド」のお陰である。

■感謝を忘れる国
クオーラにこのような記事があった。この男性は「日本は感謝を忘れてしまう国」だという。
(引用開始)
私は世界20ヶ国周り、タイと中国には合計6年、今はウクライナ在住です。日本は幸せにはなりにくい社会だと思いました。日本にいると当たり前のことに感謝できないからです。人は当たり前のことに感謝をして、幸せになると私は思っています。
例えば、私が住んでいるウクライナの地域から目と鼻の先で、戦争をしています。日本であれば銃弾は飛んできませんね。日本は水道の水を飲料水や料理に使えます。シャワーの水がきれいで、良い匂いのする水。日本の水は臭くない。そんなの感じたことないでしょう。
コンビニがあって、さまざまなサービスを受けられ、外出先でもトイレに行くことができます。また、男が短パンを履いてもいい。女性は頭を隠さなくていい。イランだと警察に捕まります。自由に自国の政府を批判していい。中国なら公安警察に捕まります。
食材が豊富で、料理が美味しい。イギリスだったら、毎日マッシュポテトや、味のないサンドイッチ。イギリスで日本食作ろうにも、スーパーでは日本のように安く食材は手に入らない。
また何よりゴミがない。世界一かと思うほどに。よく日本に帰りますが、いつも帰るたびに感動しています。奇跡の国です。(引用終り)

人は当たり前のことに感謝をして、幸せな気持ちになる、感謝できない人は不幸。人生、幸せに暮らすほうがいいに決まっているし、それほど難しいことではない。