チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

いいおじさんは悪い人

f:id:hidenaka24:20220118183656j:plain

昨秋の院展から

f:id:hidenaka24:20220118183719j:plain

政治家の写真よりはいい

f:id:hidenaka24:20220118183812j:plain

振袖がきれい

f:id:hidenaka24:20220118184210j:plain

顔はまあまあか

f:id:hidenaka24:20220118184305j:plain

物思いに耽る

f:id:hidenaka24:20220118184324j:plain

何か声をかけたくなる

 

いいおじさんは悪い人

■見方によって正反対
物事はコインの裏表と思っている。例えば自分のような愚図の男がいたとする。ある人から見れば優柔不断の煮え切らない人に見えるだろうが、他方から見れば人の話をよく聞き、熟慮を重ねる慎重な人柄、と思われる。熟慮断行、やる時はやってくれるのでは、と期待される可能性もある。
「おきれいですね」とジジイが言えばセクハラであるが、竹内涼真のようなイケメン俳優が言えば恋の囁きとなる。ネットで紹介されていたからご存じの方も多いと思うが「女性から見た第一印象」をご紹介したい。

第一印象のいい男性の特徴
1.    にこやかな笑顔
2.    親しげに話しかけてくる
3.    おしゃれで清潔感がある
4.    ちゃんと目を見て話す
5.    落ち着いている

次に第一印象の悪い男性の特徴はどうか。

第一印象の悪い男性の特徴
1.    ニヤニヤした顔
2.    馴れ馴れしく話しかけてくる
3.    身だしなみに気を使いすぎ
4.    ジロジロ目を見て話す
5.    テンションが低い

なんだ、同じじゃないか、と思われる方もいるだろう。その通り、同じ態度でもあなたはだめなんです。竹内涼真クンが「こんばんわ」と言えば女性はキャーッと言って走り出す。自分が「こんばんわ」と言っても女性はキャーッと走り出す。でも竹内クンとは反対方向に走って行く。

要するに自分ではこういう反応があるだろうと期待しても真逆の反応が返ってくることがある。誤解です、悪げがあってやったことじゃないです、と言い訳しても無駄。自分の携帯はまだ品川区仕様になっていて、自動的に「東大井周辺で声掛け事案発生」と掲示されたりする。
「こんな夜遅く子供が出歩いちゃいけないよ、早く家にお帰り」、昭和の時代には近所のおじさんに声をかけられたものだが、令和の時代では、声かけは変質者の所業だ。自分はよく自覚しているので「武蔵小山近辺で声掛け事案発生」の掲示が出ることはなかった。

■いいおじさんには気をつけろ
飴を上げよう、などと優しく子供に話しかけるおじさんは変なおじさんである。でもスターリン金日成は子供好きの優しいおじさんと言われていた。毛沢東紅衛兵ナチス時代のヒットラーユーゲント、ホーおじさんと親しまれたホーチミン、独裁者はみないいおじさん、尊敬すべき指導者だった。習近平主席をいいおじさんとあがめる子供が中国にまだ出てこない所を見ると習主席はまだ独裁者の地位を確立していないのでは、と思う。
ともあれ、政治家は実績をもとに判断されるべきであって、現在の人気だけで判断されるべきではないと思う。政治は結果だ、結果や実績もないのに、この政治家は優れているとか、ダメだとか判断できない。

習近平主席が悪いのは偉大なる中華民族が世界を支配するという妄想に囚われて、国際ルールを守らず、チベット、ウィグル、南モンゴルの周辺民族のジェノサイドを推し進めているからだ。バイデン大統領の支持率が落ちているのはキャンセルカルチャー、LGBT、BLM、ANTIFAで国内を分断し、アフガン撤退で醜態を曝したことによる。プーチンウクライナにムリ筋の侵攻を企てて欧米から非難されている。

世界のリーダの何人かは、人権を蔑ろにし、平和を乱す、そういう行為を実行、或いは実行しつつあるので非難されている。

■いいおじさんは引っ込め
ところが世界の動きにあまり同調せず、何もしないのでいいおじさんとみられている人もいる。なぜかマスコミも持ち上げる。マスコミが褒めるから世論の支持率が高い。

良いにつけ、悪いにつけ、政治は結果だ。結果において(後世)判断されるべきで何もしない政治家はいい政治家といえるだろうか。
総裁選において岸田首相は「敵基地攻撃をすすめる」、「国会において中国の人権非難決議をする」、「皇室の男系継承を明確化する」、「憲法の改正」「令和の所得倍増」等を公約として掲げたが、いまだに「よく話を聞いて」、「しっかりと」、「丁寧に」、「全力で」というだけで、実行に移したものはない。オミクロン対策では官僚に「しっかりした対策を」とゲキを飛ばし、海外からの邦人帰国停止、濃厚接触者の受験禁止など過激な対策を打ち出した。

ところが世論の反対にあうと役人を悪者にして前言を翻す。後ろから鉄砲を撃たれた役人はカンカンだという。でもこの定見のなさを臨機応変、民意を汲んでくれるとマスコミが持ち上げる。いいおじさんぶって支持率の維持を狙うより、やることを「しっかりと全力で」やって欲しい。評価はそのあとだ。米国大統領が会ってくれないのも力量のなさを見透かされているからではないか。