チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

2月の旅から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2月の旅から

■プラチュアップキリカーンの日本料理店
今年の1月末から2月にかけてタイ南部のプラチュアップキリカーン、アンダマン海のパヤム島、並びにラノーンに8泊9日の旅をした。古い話なので、ほとんどは忘却の彼方であるが、断片的に印象深かったことを記録しておきたい。

プラチュアップは、タカの渡りの観察のため昨秋訪問している。今回は同行のIさんがプラチュアップでHさんに会いたいと言う。タイで約30年暮らす元バックパッカー、Hさんはバンコク和食店「竹亭」を17年にわたってやっていたが、諸物価高騰のため店を畳まざるを得なかった。そして53歳からの再挑戦として奥さんの実家のあるプラチュアップで昨年、日本料理店「富士山」を開店した。Iさんはバンコクの竹亭に何度か行っており、Hさんとは顔見知り、開店にこぎつけるまでの苦労話をHさんのブログhttps://ameblo.jp/begrit/entry-12333031584.html で知っていたので激励に、ということだった。

■繁盛の秘訣
海辺の田舎町で日本料理店などやっていけるのだろうか、と思ったが店内はタイ人で一杯だった。Hさんは感謝の気持ちを持って、日々、みんなにどうすれば喜ばれるかを考えている。新しいメニューの考案、より新鮮な食材の購入、弁当の仕出し、イベントへの出店、常に前向きだ。

チェンライでもレストランは次々に開店するが、1年ほどで突然やめてしまう。コックが変わって味が落ちた、何時行っても変わり映えのしない料理、客足が落ちるとてきめんに出てくる従業員のやる気のなさ・・・・。NHKの人気番組、クールジャパンでクールとして取り上げられた100円ショップ、居酒屋、カラオケ、ラーメンなどは日々の努力で進化し続けている。同様にHさんの店には常に新しい発見がある。リピータを逃がさない、新しい客層の発掘など日本では当然の努力を地道に積み上げる、これが富士山の繁盛の秘訣だと思う。日本人には当然の努力がどうしてタイ人にはできないのか、10年タイにいてもわからないことの一つだ。

カブトガニを食す
生きた化石として有名なカブトガニは、日本では天然記念物で、絶滅危惧種に指定されている。捕まえて食べたら多分、逮捕される。でもタイの海浜リゾートではごく普通に食卓に上る。カブトガニ博物館のある岡山県の人が、「カブトガニは食べると死ぬと子供の頃から聞かされてきた、食べられるんですね」、と感慨深そうに言っていたことを思い出す。

プラチュアップの海沿いに公園があり、夕方にオープンレストランが開店する。その屋台にカブトガニが並んでいた。1匹500B前後、一度は食べてみろ、と言われていたので注文し、Iさんとテーブルで待つ。カブトガニ甲殻類ではなく、蜘蛛やサソリの仲間に近い節足動物とのこと。皿の上の炭焼きカブトガニをひっくり返して薄皮を剥く。中に朱色の卵がびっしり詰まっていた。これを匙ですくって食べる。プチプチでもムニュムニュでもなく味は微妙。カニ味噌の味がしないでもないがしょっぱかった。カブトガニにはいわゆる身が殆ど無く、メスの卵だけが食される。

ネットでの反応はというと、

カニの味とはほど遠く、カンブリア的・ピテカントロプス的な表現しがたい変な味。

・卵のグニュップチッとした歯ざわりが気持ち悪い。
味も大して美味しくなかったです。

・味は、カニですね。ハッキリ言って微妙。

・ほとんど味がしなくて、妙な生臭さを感じる程度。ハッキリ言って、ぜんぜん美味しくない・・・。


ただし少数だが肯定的な感想もある。人によっては…のようだ。

・旨い。海のカニのミソだ。それも上等の。
濃厚なコクと甘み…

・普通のカニカニミソや卵の味と非常に似ている。うーん、まずまず美味しいではないか!

昔は山口県下関など一部地域では食用とされていたが、それほどおいしくないと理由で廃れてしまった。もし美味しかったら、養殖されて家庭の食卓に上ったに違いない。500B払うのであればエビやイカのほうがずっといい。

カブトガニには毒がある
魚の毒と言えばフグのテトロドトキシンが思い浮かぶ。カブトガニの仲間にはフグと同じく、有毒プランクトンを食べ、テトロドキシンを蓄積する種類がある。
特にエラ付近に多いが、時期によっては卵も危険とのこと。ベトナムでは中毒死した例が報告されている。岡山県出身の人が言っていた「食べると死ぬ」は間違いではなかった。テトロドトキシンは神経毒で筋肉が段々動かなくなって死に至るが、意識は最後まではっきりしているらしい。

美味しいフグを食べた後なら本望、とは言わないが、あー、カブトガニなんて食うんじゃなかったと反省しながら死ぬのは御免被りたい。



写真は駅と日本料理店「富士山」、カブトガニ、プラチュアップの海